SSブログ

東京発 ラムゼイ ③  日本ハ独ソ戦ニ参戦セズ スパイ・ゾルゲの昭和(9) [日記 (2022)]

諜報組織図.jpg
日本ハ独ソ戦に参戦セズ
 ゾルゲが逮捕された時に押収されたメモがあります。

一、日本政府および軍部の高官はドイツのソ連攻撃に関する確報を得て、一九四一年六月一九日に会議を開きドイツおよびソ連に対する日本の政策を決定した。 日本政府は独伊との三国同盟条約を守るとともにソ連との中立条約を厳守し、しこうして中立を維持すべきことを決定した。・・・

二、六月二三日に日本政府は陸海軍の首脳部会議および首相、外相、陸相、海相の会議を開いた。陸海軍首脳部会議において決定された事項は次の如くである。
軍部は将来の国際情勢の変展に応じ南北一体作戦を採るべく決定した。 (『現代史資料 24』ゾルゲ事件 四)

このメモは、宮城与徳が尾崎秀実から聞いて6/24、25ごろ作成しゾルゲに報告したものだそうです。(NHK取材班 『国際スパイ ゾルゲの真実』 p181)

 同書によると、(一)は6/22~23頃近衛内閣嘱託・西園寺公一から、(二)は6/23~25頃朝日新聞の政治部・長田中慎次郎から尾崎が聞いたものです。大本営政府連絡会議の中身がそっくりゾルゲに漏洩していたわけです。

御前会議前における尾崎の時局観察は、近衛首相とその周辺の軍人以外の閣僚たちは、ソ連との戦争を欲していない、また海軍部内でもこの戦争を望んでいない 。ただ陸軍部内には、この戦争に参加しようとの強い傾向が看取されるが、その態勢は形勢観望に傾いており、文官閣僚中独り松岡外相だけが、自ら締結した日ソ中立条約を破棄しても良いと考えている唯一の人物であるとのことでありました。『現代史資料 1』p287)

 尾崎の調書(現代史資料2)によると、(一)の6/19の情報は6/23~25頃満鉄東京支社に於いて西園寺公一(内閣参与)から得たもの、(二)の6/23の情報は同時期にこれも満鉄東京支社で田中慎次郎(朝日新聞政治経済部長)から得たものです。この情報は、6/26に宮城を通じてゾルゲに報告されています。7/2の「御前会議」の情報も、7/4~5頃に満鉄東京支社の尾崎の部屋で西園寺公一から聞きゾルゲに報告されています。
 この情報を元に、ゾルゲは7/10にモスクワに打電します。

東京 1941年7月10日
インベスト筋(尾崎)によると、御前会議にて対サイゴン (インドシナ)の軍事行動計画は変更しないことが決定された。これと同時に赤軍壊滅の場合には、対ソビエトの軍事行動を準備することも決定された。・・・インソン(『国際スパイ ゾルゲの真実』巻末資料)インソンとはゾルゲのコードネーム

 『国際スパイ ゾルゲの真実』よると7/10のこの電報が日本が独ソ戦に参戦しない第一報であると言います。政府の安全保障に関わる機密情報が、西園寺→尾崎→ゾルゲ→モスクワと筒抜けになっているわけです。

関東軍特種演習
 ゾルゲたちは、御前会議で決定した対ソ戦の準備である満州への兵力大動員(関東軍特種演習、いわゆる「関特演」)に注視します。これこそがソ連に対する直接的な脅威だからです。

 尾崎は8/20過ぎに、「関東軍では対ソ戦をやらないことに決定」し中央と話しあうために代表を東京に派遣したという情報を満鉄関係者から聞き込み、西園寺公一に確認を取っています(8/25~26)。

私は其の後間もなくの頃、ゾルゲの自宅に於てゾルゲに対し、其の関東軍代表が上京、中央の軍首脳部と協議した結果、日本は対ソ戦を開始しないことに決した。と云ふことを骨子とする、(取り調べで)只今申述べました様な満鉄関係及、西園寺公一より入手した情報を報告致しました。(『現代史資料2』)

 ゾルゲは、尾崎、宮城とドイツ大使オットの情報に基づき、日本の脅威が去ったことをモスクワに打電します。

東京 1941年9月14日
オット大使の意見によると、日本の対ソビエト攻撃は、今ではもはや問題外であり、日本が攻撃可能なのは、ソビエトが極東から軍隊を大規模に移動させる場合だけだろうとのことである。
さまざまな社会層で、大規模な動員の責任に関して、および国に大きな経済上と政治上の困難を疑いもなくもたらす巨大な関東軍を維持する理由に関して、激しい論争が始まった。・・・インソン(『国際スパイ ゾルゲの真実』巻末資料)

 日本が独ソ戦に介入しないことを知ったソ連は、極東軍を西部戦線に投入し独ソ戦の勝利につなげてゆきます。ゾルゲはこの功績により、死後20年後の1964年に「ソ連邦英雄」となります。1961年に『スパイ・ゾルゲ/真珠湾前夜』という映画が作れています。プーチン大統領はこの映画を観てゾルゲに憧れてKGBに入ったそうです。

ここまでの「スパイ・ゾルゲの昭和」
 (4)東京発 ラムゼイ① 三国同盟
 (5) 東京発 ラムゼイ② バルバロッサ作戦
 (9)東京発 ラムゼイ ③ 日本ハ独ソ戦ニ参戦セズ...このページ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。