SSブログ

Firefox (3) データ消費量削減 [日記 (2022)]

1.jpg 2.jpg Screenshot_20220925_122637_org.mozilla.focus.jpg
 こちらこちらの続きです。wifiの無い環境でインターネットを使ったところ、データ消費量が10日で4G。格安simの月契約量を10日で使いきり、対策にFirefox Forcusを導入しました。広告カットで消費量節約を目論んだわけです。

 ・接続はスマホの4Gのみ
 ・ネット接続はセーブしない(節約は意識しない)
 ・接続先は、news、line、blog、Evernote。たまにnetラジオ、電話
 ・テキスト主体(基本、動画は観ません)
 ・Firefox主体だが、サイトによってChromeも使う

というスタンスで使ってみました。結果は、

 ・9/13 ~ 9/22:5890→1840、10日間で4050M消費、1日あたり405M
 ・10/8~10/14:5410→2890、7日間で2520M消費、1日あたり360M

 条件が異なり正確ではありませんが、1日当たりの消費量が405M→360Mと10%程度減っています。Firefoxの効果は10%で、これは広告のデータ量ということでしょうね。

 Firefoxはセキュリティーを優先したためか、クセのあるブラウザです。ブックマークが移せな?いため、Firefox自体でホム画面にショートカットを貼り付けて、でnews専用ブラウザとして使っています。めったに使わないサイトを見るのはブックマークのあるChromeです。不便を承知でFirefoxを使って10%の節約、そんなものですが、軽いので当面Firefoxです。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。