SSブログ

クッキング 牛筋カレー [日記 (2023)]

2.jpg 1.jpg
 前々から作ってみたかった牛筋カレー。スーパーに260円/100g(国産牛)で売っていたの試してみました、結構しますね。次回のためのレシピ

1)牛筋を長ネギの緑の部分と生姜を入れて水から10分茹でる。長ネギと生姜は多め?。
2)一度取り出して流水で洗う。凄い油で手がヌルヌルになります。
3)洗った肉に水と日本酒を入れて煮ること2時間、これで下ごしらえは完了。圧力鍋を使った方がいいみたいです。250gほどのパックを買ったのですが、煮ると何ほどの分量にもなりません。煮汁はコラーゲンが含まれているので捨てずにカレーに使います。
4)後はカレーを作る要領です。肉の代わりに牛筋と煮汁を入れるだけ。煮汁は入れ過ぎるとシツコイ味になるのでホドホド、4皿分でオタマ1で十分

 今回はカレー・ルーを使いました。ちょっと癖があり、生姜と青ネギ、酒の分量が次期課題です。

 で味の方ですが、なかなか美味い。奥さんが作るキーマカレーよりは数段上で、牛筋も2時間煮るとトロトロになります。カレーより「どて焼き」の方が美味しいかも。煮汁が余ったのでビーフシチューやってみます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。