SSブログ

森万佑子 韓国併合  (5)  朝鮮から大韓帝国へ (2022中公新書) [日記 (2023)]

韓国併合-大韓帝国の成立から崩壊まで (中公新書 2712)
1897年: 2/20高宗還宮、5/1上疏、6/3史礼所設置、8/13断髪令廃止、10/1圜丘壇着工
10/12高宗即位=大韓帝国成立
1898年:4/25西・ローゼン協定(満韓交換論)、独立協会の反露・議会開設運動、6/23土地測量事業開始、朝鮮人参・鉱山の皇室直轄化、10/29官民共同会開催、献議六条、11/3中枢院官制改正(議会設立立法)、12/25独立協会強制解散
1899年:4/27儒教の国教化、8/17大韓国国制交付、9/11清韓通商条約(清が独立国として認める)、慶運宮の改築等で経済状況悪化→11月日本に借款要請
1900年:義和団事件(ロシアの満洲占領)、6月高宗の密使玄暎運が来日(日韓国防同盟の模索)、8/7度支部 大臣趙秉式来日(局外中立案)
1901年:11/4外部大臣朴斉来日(国防に関する日韓協約→日韓議定書)
1902:1月日英同盟
1903:8/20高宗は極秘で玄尚健をフランスに派遣、11月高宗の密書を携えてロシアに向かう
1904:2/10日露戦争、2/23日韓議定書

大韓帝国
 1897年2月、高宗は1年に渡るロシア公使館逃亡を切り上げ慶運宮に戻ります。下関条約で清との冊封関係は無くなり独立国となっていますから、安心して皇帝に即位し清が決めた国号「朝鮮」を捨て大韓帝国を名乗ります。
 高宗は、甲午改革で制限された皇帝権力の強化、皇室財源の確保のため土地測量事業を開始、朝鮮人参・鉱山を皇室の直轄とします。また議会設立と王権の制限を求める独立協会を武力で抑え込み解散させます。1899年には儒教を国教化し、大韓帝国皇帝が無限の権力を持つことを明記した「大韓国国制」を公布して専制国家を目指します。

一八九七年に建国した大韓帝国はわずか数年で揺らいでいく。その根底には、 高宗 がさまざまな事業(慶運宮の改築等)に莫大な費用を国家財政からつぎ込んだこと、また本来は国家財政とすべき財源を高宗が独自に確保したことによる。政府は深刻な財政難に陥っていった。そして、より直接的には日本の大韓帝国進出が加速したことによる。(P149)

 高宗は国家、国民は置き忘れ、権力基盤の強化、皇帝が祭祀を行う圜丘壇や石造の宮殿の造営、在位40年を祝う「御極四十年称慶礼式」挙行(天然痘により中止)などの出費により財政難に陥り、日本に借款要請を乞う有様。「御極四十年称慶礼式」の中止は、大韓帝国衰退の予兆でもあった。となります。

迷走する外交
 1900年、ロシアは義和団事件に乗じて満洲を占領し、日露関係が緊迫します。日露の武力衝突に巻き込まれることを恐れた高宗は、中立を掲げ日露米欧に外交攻勢をかけます。来日して日本政府に局外中立案を持ち掛け、さらに駐日アメリカ公使、駐日ロシア公使と面会し同様の提案をします。
 壬午軍乱で日本に、甲午農民戦争でアメリカ、イギリスに保護を求め最終ロシア公使館に逃げ込んだ「播遷」の実績を考えると、半島国家の「地政学」的宿命ばかりとは言えないようです。1904年に日露戦争が始まると、またも2回目の露館播遷を打診し(断られる)、日本軍が韓国に上陸すると、イギリス、フランス、アメリカに播遷を頼み込んでいます。

 日本とは後に「日韓議定書」に繋がる外交が展開されます(この時は密約)。1900年6月には高宗の密使が来日し軍事同盟(同盟するほど軍事力は無い)を模索し、8月には局外中立案を提示、1901年には外務大臣が国防に関する日韓協約を提案します。1903年に入ると密使をフランスに派遣し、万国平和会議で日露開戦の場合の大韓帝国の地位、大韓帝国が局外中立を維持できず日露軍に蹂躙された場合の損害補償を検討するためです。11月には高宗の密書を携えた使者がロシアに向かいます。ニコライ2世に謁見して日露開戦時には大韓帝国はロシアに協力することを伝えるためだったそうです。敵対する日本とロシアと同時に軍事同盟を結ぼうというのです。

 1904年1月、大韓帝国は各国に局外中立宣言を打電します。この電報を知って林公使は小村外相に警告します、
 李容翊ら中立派が高宗を説得して日韓議定書に反対させたことによる密約成立の 頓挫 は、誠に遺憾で、この事実は同時に、高宗がいかに決心に乏しく、また高宗言質および保証がいかにしがたいかを証明するものである。・・・そのため、我においては実力をもって臨まなければ密約もただちに不履行となり・・・(p160)
 
この「実力」とは武力のことで、日本政府は、1903年12/30の閣議で「対露交渉決裂の際、日本の採るべき対清韓方針」で、日本は大韓帝国について、実力をもって権勢下に置くことを定めています。
 1904年2/6にロシアに国交断絶を通告、 仁川に上陸し(同時に旅順、大連も)日露戦争が始まります。高宗の中立宣言は何の意味も持たなかったことになります。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。