SSブログ

フライパン ローストビーフ [日記 (2023)]

IMG_20230511_101132.jpeg IMG_20230511_165641.jpeg
 「母の日」だし、「コショウ豚」に続いてロース・トビーフを作ってみました。簡単にフライパンで作ります。

《次回のためのメモ》
 *肉は常温に戻しておく。
 1)コショウ豚の要領で牛肉全体に塩コショウをまぶして冷蔵庫で1日。
 2)フライパンでニンニクの薄切りを炒め、強火で牛肉を6面とも焼く。
 3)弱火にして蓋をし、5~6分間蒸し焼き、上下をひっくり返して同様に蒸し焼き。
 4)火を止めてアルミ箔で包み、常温で休ませる →余熱を利用。
 5)ソース →フライパンの肉汁で取り出したニンニク、酒、醤油を加え煮詰める。
 6)肉を薄切りにしてソースをかけ、ビールと共に食すw。

少し肉に火が通り過ぎ、中心がピンクになりませんでした。この辺りがポイント。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Lee

おいしそうのひと言ですね~たまりません^^今度やってみます
by Lee (2023-05-15 16:44) 

べっちゃん

アルミ箔に包んで予熱で火を入れる、これがポイントみたいです。ワサビ醤油で食べてもイケます。
by べっちゃん (2023-05-15 18:14) 

ryang

ローストビーフ、なんどかやらないと
家の火力とかフライパンとかお肉の重さとかで
加減が難しいですよね
うまくできるとホッとします
by ryang (2023-05-19 23:48) 

べっちゃん

作るたびに、レアになったりウェルダンになったりと難しいですね。
by べっちゃん (2023-05-20 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。