SSブログ

サンドイッチ・ハンバーグ [日記 (2023)]

IMG_20230519_171144.jpeg IMG_20230519_113822.jpeg
 ハンバーグは、内側を牛の細切れ肉を使い外側を挽き肉で包めば美味しいと教えて貰ったので、やってみました。

次回のためのレシピ
1)牛ひき肉に砂糖と塩(適量)を入れてこねる。
2)牛こま切れ肉を細かく切りミンチにしてこれも砂糖と塩を加えてこねる。
3)玉ねぎのみじん+ニンニクを炒める。
4)2)+3)+適量のパン粉を混ぜる。
5)牛こま切れ肉のミンチを牛ひき肉で包み形を整える。
 →上手く包めなかったので、牛乳パックを切って型を作り、ミンチ→細切れ→ミンチの《サンドイッチ》にしました。
6)型のままフライパンに入れて強火で表と裏を焼き、少量の水を入れて弱火で蒸し焼きにする。
7)ケチャップ、ウスターソース、酒(赤ワイン)、醤油(ニンニク醤油)でソースを作る。

 焼き過ぎたのか肉汁がジュワーと出ません、この辺りが次回の課題。フライパン・ローストビーフもそうですが、料理は火のとうし加減というのがポイントのようです。肉汁がジュワーはありませんがビールのアテには十分w。

Tips
牛乳パックは、魚など生臭いものを切る時に、まな板の代用として便利です。
ニンニク醤油は、濃い口醤油にニンニクを数片を1週間浸けるだけ。調味料として使えます。
大さじ一杯こちらによると、
 大さじ1杯 = 15cc、キャップ = 7.5cc
  →大さじ1杯はペットボトルのキャップ2杯分
 小さじ1杯 = 5cc、キャップ = 7.5cc
  →スクリューの一番上の線の部分まで(2/3杯分) だそうです。これは便利。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。