Macで青空文庫 (2) [日記 (2024)]
続きです。青空文庫をKindle paperwhiteで読みたいとAozoraEpub3とKindle Previewer3を使ってtxtファイルをmobiファイルに変換しました。せっかく作ったファイルなので、Macでも使いたいとKindleをインストールしようとしたところ、OS12以上が要ると蹴られました。私のiMac(blog内リンク)は10.15(Ctalina)なので無理。仕方がないので、Kindle PreviewerとMacのアプリ”ブック”を使ってアレコレ。
Kindle Previewer
epub、mobiファイル共に読めます。Kindleと同期出来ませんから、Kindleで作ったブックマーク、ハイライト、メモは使えません、当然クラウドからの本のダウンロードも不可。何故か検索の欄が潰れてこれも使えない。mobiファイルがタブレット、スマホ、Kindleを使った場合にどうなるのかの、あくまでも検証用ツールみたいです。
ブック(Mac)
epubファイルが読めます。ブックマーク、フォント変更、メモとハイライト、検索などが使えます。当たり前ですが、Kindleと同期機能はありません。試してませんが、iCloudを介してKindle同様の機能が使えると思います。Catalinaで青空文庫を読むとすれば、今のところコレです。
Kindle for Mac(旧バージョン)
最新版はインストール不可ですが、旧バージョンのKindle 1.40.65626はインストール出来ます。Kindleのライブラリに繋がり本をダウンロード出来ますが、文字指定が上手く出来ないのでハイライト、メモがほぼ使えません。ブックマーク、フォント、移動、検索は可能なので読むだけなら何とか使えます。Kindleとappleを繋ぐのは最新版のKindle for Macだけ、これがインストール出来ないとどうしようをありません。
Kindle for Mac旧バージョン、ここまでは出来る
この際、無理矢理Venturaにするか!?(実験済、blog内)ですが、機嫌よく動いているiMacをKindleのためだけにリスクを犯すわけにもいきません。いっそのことiPad miniともと思うのですが、リーダーより本に投資した方が楽しめそうです。widows10でKindleが使えるのでそっちにします。ジャンクなmacを使うと苦労しますw。
iMacが2012lateなら、Kindleは第五世代、iPhoneはXR、Windowsはi3-6000と骨董品ばかりですw。それなりに使えているので、当面どれも入れ替える予定はありません。
コメント 0