SSブログ

映画 赤い風車(1952) [日記(2019)]

赤い風車 [DVD]ロートレックを描いた伝記映画です。ロートレックは、POP調のポスターを描いていることもあって、人気の高いポスト印象派の画家です。「赤い風車」とは、モンマルトルにあった伝説のキャバレー「ムーラン・ルージュ」。ロートレックは夜な夜なムーラン・ルージュに現れ、酒を呑み踊り子や店内風景を描いたということです。

 ロートレックはフランスの伯爵家に生まれ、脚の骨折から下半身の成長が止まってしまった障害者です。そんなこともあってか、踊り子や娼婦など下層階級を好んで描き、酒に溺れアルコール依存症となって36歳で没っします。

 ユトリロの母シュザンヌ・ヴァラドンとの同棲も有名ですが、代わりに街で拾った娼婦との恋、告白できず破局にいたるミリアムとの恋、有名な「ムーラン・ルージュのラ・グーリュ」のリトグラフによるポスター制作が描かれます。映画としてはドラマ性に欠けますが、見どころは、ジャンヌ・アヴリル、ラ・グーリュが歌い踊るムーラン・ルージュのフレンチカンカンでしょう。20世紀初頭のパリにタイムスリップした気分に浸れます。

ロートレック.jpg 赤い風車.jpg
ラ・グーリュと骨なしヴァランタン
ロートレック5.jpg 赤い風車4.jpg
ジャンヌ・アヴリル

赤い風車2.jpg 赤い風車3.jpg

 『真珠の耳飾りの少女(フェメール)』、『モンパルナスの灯(モディリアーニ)』、 『宮廷画家ゴヤは見た』、『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』、『レンブラントの夜警』(オススメ)など有名な画家を扱った映画はけっこうあります。

監督:ジョン・ヒューストン
出演:ホセ・ファーラー ザ・ザ・ガボール

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画