SSブログ

サラ・ウォーターズ エアーズ家の没落 (下) (2010創元推理文庫) [日記 (2020)]

エアーズ家の没落 上 (創元推理文庫)エアーズ家の没落下 (創元推理文庫)

 続きです。
ポルターガイスト
 名門エアーズ家の没落を描くゴシック風小説は、次第にホラー色を帯びてきます。内輪のパーティーで、何かに驚いた飼い犬が来客を襲ったことに始まり、ハンドレッズ館では不思議な事件が次々に起こります。夜中に電話がかかり受話器を取ると誰も出ず、電話局で調べると通話の記録は無い。誰もいない部屋から呼び出しのベルふが鳴り、使われていない部屋から伝声管を通じて異音が聞こえ、子供の落書きのような文字が壁に浮かび上がる、等など。メイドのベティーは、この家には何かかが「とり憑いている」と言い出す始末。長男ロデリックは、戦争のトラウマと領主館の主という重圧から精神に変調を来し、部屋に放火して自殺を図り精神病院送りとなります。エアーズ夫人は、幼くして亡くなったキャロラインの姉スージーの痕跡をかつての子供部屋で発見し、彼女の霊の存在を感じとります。スージーの霊にとり憑かれたようにエアーズ夫人が自殺するに及んで、ゴシック小説の『エアーズ家の没落』はホラーに転じます。

 医師ファラデーの友人は、亡くなった祖母の幽霊が父親のもとに現れ、叔父の危機を救った話をし、スージーの霊もありうると言います。またポルターガイストは識閾下にある抑圧された自我が身体から抜け出して起きる現象」だという説を披露し、館の怪奇現象を引き起こしたのはエアーズ夫人、キャロライン、ロデリック、メイドのベティの誰であっても不思議ではないと言い、ファラデー君であっても!と。

信頼できない語り手
 ファラデーはキャロラインに求婚し、独断で式の日取りを決めウェディングドレスを用意しますが、キャロラインは土壇場で婚約解消を宣言します。読者は、ファラディーが、ロデリックの入院、エアーズ夫人の自殺と打ち続く不幸の中で、愛するキャロラインを誠心誠意支えきたことを知っています。ところが、この「誠心誠意」は語り手であるファラディーがそう言っているだけです。「信頼できない語り手」だったとすれば、物語は別の様相を呈してきます。

「わたしを望んでいるの、本当に?」彼女は訊いてきた。「それとも、あなたが望んでいるものは、この領主館?、あなたはわたしに恋をしたと言ってくれたわね。でも、ハンドレッズ領主館がわたしの家でなかったとして、あなたは同じ気持ちを持てると、心から言える?、あなたは考えたんじゃないの、わたしとここで、夫と妻として住むことができると。領主様と奥方様として……あいにく、この館はわたしを望んでいない。わたしも望んでない。」

キャロラインは見抜いていたわけです。彼女はカナダかアメリカに移住するために家具や骨董を整理しハンドレッズ館を売りに出します。その最中、館の三階の踊り場から転落して死んでしまいます。
 以下ネタバレです。

続きを読む


タグ:読書
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ: