SSブログ

呉善花 侮日論 (2) 反日の変遷 (2014文春新書) [日記 (2020)]

侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか (文春新書)  続きです。本書を読むと、今日の「反日」の根は「小中華主義」や「華夷秩序」にあるということに「なるほど」とは思うのですが、朝鮮の一般民衆の中にもこうした思想があったとはちょっと信じ難いです。「小中華主義」や「華夷秩序」というのは、一部の知識人のイデオロギーだったのでないかと思います。対馬藩の朝鮮通信使・応接係の雨森芳洲を、日本人であるために蔑んだ申維翰は李朝の高級官僚、抵抗運動として有名な三一運動の主体はキリスト教、天道教です。いずれも一般民衆ではありません。それが何故今日の官民挙げての反日に至ったのか?。著者は、解放後の歴代大統領の対日観を分析して、反日が形成される過程を説きます。

 李承晩
 大韓民国の初代大統領、李承晩です。李承晩は独立運動の後1904年にアメリカに渡り、アメリカから独立運動を指導したといいます。(どこの国にも承認されていない)「大韓民国臨時政府」の初代主席(1919)であったにしても、1904年に渡米して1945年に帰国しますから、国内での独立運動の実績はありません。海外から帰ってきて大韓民国の初代大統領となれたのは、ウィルソン大統領と人脈がったあったと言われるアメリカとの関係でしょう。
 余談ですが、日本の敗戦に伴い、朝鮮総督府は行政権を呂運亨の建国準備委員会に引き継ぎますが、左派である呂運亨はアメリカから忌避されます。呂は1947年に右翼テロ組織(白衣社)に暗殺され、「大韓民国臨時政府」主席だった金九も1949年に暗殺されていますから、1945年~48年大韓民国の成立過程というのは(アメリカも絡んで)けっこうちなまぐさいものがある様です。

 米政府の後押しで大統領に上り詰めた李承晩には、二つの課題があります。1)日本によって近代化された「朝鮮」を、朝鮮総督府同様に国家として運営してゆこと。2)日本の敗戦によって転がり込んだ開放独立の下で、民意を如何にまとめ上げるか。
 李は、日韓併合のメリット(植民地近代化論)を十分承知していたはずですから、1)については、総督府の下で国家運営に当たった官僚を重用し国家運営にあたります。2)についてはけっこう厄介で、朝鮮民衆は、日韓併合によって自分たちの生活が改善されたこと実感していますから、民衆の生活レベルを落とせば日帝時代の方がよかったと避難されます。国内の求心力を高めるために権力が取る常套手段が、外部に敵を作ることです。日本を、朝鮮を侵略し搾取した悪者に仕立てる「反日」政策です。 李は、1875年の江華島事件~1945年の開放に至る70年間を日本に対する反侵略戦争と位置づける、反日イデオロギーの建国神話(共同幻想)を作ります。

 「反日」は、日帝支配下の35年間国外に逃れこれといって独立運動の実績の無い李にとっても都合のいいイデオロギーです。朝鮮国内の勢力には、お前たちは日帝に協力した親日だ!(今日で言えば土着倭寇)、国内にいなかったオレは独立の闘士だ!、と主張できるわけです。李承晩は、政策は親日、民衆には反日を掲げて新生国家の舵取りをします。北には抗日パルジザンを組織して日帝と戦ったとされる金日成がいますから、独立運動の実績の乏しいi李にしてみれば、下手に南北の統一を唱えれば金日成に倒されるため、「反共」は当然の選択です。今日の反日と反共 or 従北という政治的構図と、表の反日裏の親日の構図はこの時に始まったと言えそうです。

「韓国の独立は、独立闘争によって自ら戦い取ったもの」とは主張しませんでした。当時の韓国には、「韓国の独立は日本の敗戦、米軍の施政という外的な要因によって偶然得られたものであり、自ら独立を勝ち取ったのではない、それができなかったのは韓国人の力が足りなかったからだ」という当然の考えが大勢を占めていたのです。・・・「果敢な反日独立闘争を戦って自ら独立を勝ち取ったのだ」という考えで国内が一色になるのは、ずっと後の文民政権以降のことなのです。

 李承晩は、「李承晩ライン」という国境線を勝手に引き、「国境」を超える日本漁船を拿捕し、竹島と対馬は韓国領土だと主張します。国民には、反日教育を実施し、日本の大衆文化(映像や音楽、小説)を締め出し、反日というイデオロギーを作り出して民族のアイデンティティを鼓吹します。

 朴正熙
 軍事クーデターによって李承晩の後を襲ったのが朴正熙。朴は、日本の士官学校を卒業し満州国軍を経て大韓民国臨時政府光復軍、大韓民国陸軍に所属した生粋の軍人です。朴正熙は、日韓併合をもたらした最大の原因は、「李朝五百年の歴史にその根源がある利己的な党派主義」だとして、日韓併合を肯定します。

日韓併合は「韓国人自らが選択したもの」という歴史認識に立っていました。
・・・(日韓併合は)われわれは自分たちで選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして私は評価もしている。(石原慎太郎との対談?)

現在からすれば、韓国大統領の発言とはとても考えられませんが、朝鮮史を直視すれば、歴史認識はこうなります。著者によると、この歴史認識は、軍人出身の大統領、全斗煥 、盧泰愚 にも共通してあったものだそうです。

連合国の勝利と、日本の敗戦という民族外的な状況が、八・一五光復のもう一つの大きな決定的要因となっていることは、皆さんもよくご存知の事実である。(『全斗煥大統領演説文集』第二輯、大統領秘書室、1983年)

 こうした歴史認識を持ちながら、国内では李承晩以来の反日教育を一貫して続けていたのです。この歴史認識が変わるのは、民主化運動とともに成立した金泳三以降の文民政権からだといいます。・・・続きます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

未だにOffice2003 [日記 (2020)]

1.jpg office.jpg
 先日、DELLのデスクトップにWin10をインストールし、アプリを入れました。アプリのほとんどはnetからダウンロードするfree版ですが、OfficeとPwerDVDだげが既製品。

 このOfficeですが、《2003》で17年前の代物を未だに使っています。Excelは簡単な表集計や住所録、Wordは年賀状印刷だけですから、2003でも十分実用になります。当然サポートは終了で、win7までしか対応していませんが、表計算とワープロならwin10 64bitで十分?使えます、セキュリティは?ですが。少し凝ったパンフレットをOffice2019で読むとレイアウトが崩れるようですが、2003で作って2003で読む分には問題ありません。Ofice2003SP3(Office2003SP3-KB923618-FullFile-JPN)もInternetArchiveにあります。インストール時にODBCエラーが出ますが、スキップでインストール。立ち上げると使用許諾を求められますが、「管理者権限」で立ち上げると次回から出ません。

 Wordのファイル拡張子は 2003は”.doc”,2007以降は”.docx”、同様にExcelファイルは”.xls”、”.xlsx”。これも《FileFormatConverters.exe》を入れれば問題なく読めます。SP3同様MSからは消えていますが、探せばnetに落ちています。

 こんな古いアプリを使わなくても、ChromeのプラグインやOpenofficeの方が安全ですが、10数年使ってきたのですから後10年使うでしょうねw。

タグ:パソコン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 女神の見えざる手(2016米) [日記 (2020)]

女神の見えざる手
 原題、”Miss Sloane”、ヒロインの名前です。アメリカのロビイストを主人公としたサスペンス。時々耳にする「ロビー活動」は、日本の政治では表に現れることが無いため、分かり辛い存在です。ロビー活動とは、ある政策を実現するために、政治、政治家に働きかける私的(プライベート)な組織の活動です。『女神の見えざる手』では、「銃規制強化法案」をめぐって賛成派と反対派がそれぞれ「ロビー会社」を使って熾烈なロビー活動を展開します。「銃規制法案」を推進あるいは反対活動を展開する圧力団体、その圧力団体の意向を受けてビジネスとして活動するのがロビー活動です。

映画は、ヒロイン、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)の独白から始まります。

ロビー活動は予見すること 敵の動きを予測し対策を考えること
勝者は敵の一歩先を読んで計画し、敵が切り札を使ったあと、自分の切り札を出す

 最後まで観ると分かるのですが、この独白が映画のすべてを語っています。つまり、観客にはそんなことは分かりませんが、冒頭で種明かしをしているのです。

 独白の後、映画は上院の「公聴会」でエリザベスが査問を受けているシーンに続きます。どうやら、インドネシア政府をクライアントとしたロビー活動で、エリザベスが米議員に利益供与を図った不正が疑われています。そして一転、シーンは3ヶ月前に飛びます。

 銃器業界は、遣り手のロビイスト、エリザベスに「銃規制法案」を潰すためにロビー活動を依頼します。業界は、「銃によって子供を失った母親」から「銃で子供を守る母親」へのイメージ転換を図り、業界寄りの女性組織作り(つまりは集票組織)をエリザベスに依頼します。エリザベスは、金銭で動くロビイストにも倫理はある、とこの提案を一蹴し自分のチームを引き連れてライバル会社(銃規制法案推進派のロビー会社)に移ります。エリザベスが銃規制派であったというより、銃で子供を守る母親、銃でDVの夫から自分を守る妻という発想と、そんな発想をする男たちに我慢がならなかったのです。この映画は銃社会のアメリカを批判する映画ではありません。
 移籍際し、エリザベスの腹心ともいうべき女性スタッフが、反旗を翻し彼女と行動を共にせず会社に残ります(これが伏線)。

 エリザベスは、ロビイストとして数々の実績を持つバリバリのキャリウーマン。傍若無人で唯我独尊、ロビイ活動のためには危ない橋も渡るという仕事一筋の女性として描かれます。家庭も恋人も無く、睡眠障害で薬が手放せず、唯一の憂さ晴らしはホストクラブの男性を買うこと!。男顔負けの現実離れした人物造形ですが、ラストの逆転劇の効果を上げるためには、これくらい女性像が必要だったのでしょう。

 移籍した会社でエリザベスは「銃規制法案」を通すためのロビー活動に邁進します。法案の採決に関わる議員を賛成派、反対派に色分けし、態度保留の議員を自陣営に引き込むためにあらゆる手段を尽くし、世論操作の工作、フェミニズムの団体を動かし資金集めと八面六臂の活躍。一方で、女性スタッフのひとりが銃乱射事件の生き残りであることに目を付け、彼女を世論操作に利用します。ロビー活動の勝者となるためには、身内を裏切ることも許されるというのがエリザベスの考え。

 ライバルのロビー会社(エリザベスの古巣)、はエリザベス個人を潰す動きに出ます。彼女が手掛けたインドネシア政府のロビー活動から、彼女の不正行為を見つけ出します。この不正の証拠を見つけるのが、エリザベスの元部下でライバル会社に残った女性スタッフ。銃器業界を顧客とするロビー会社は、上院議員を抱き込んでエリザベスを公聴会へと追い込みます。これで冒頭の「上院公聴会」と繋がり、不正の証拠が提出されエリザベスは絶体絶命・・・ここから「敵が切り札を使ったあと、自分の切り札を出す」という彼女の「自分の切り札」が展開されます。ラストはあっと驚くどんでん返し...。

 ジェシカ・チャステインの演技と最後のどんでん返しは見ところで、ツッコミ所はありますが、まずまずのオススメ。個人的には、ロビー活動というもののイメージが掴めたので満足。

監督:ジョン・マッデン
出演:ジェシカ・チャステイン、マーク・ストロング、ググ・バサ=ロー

タグ:映画
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

BBQ、炭火一発着火の技 [日記 (2020)]

3.jpg 2.jpg
 新聞紙を#(井げた)に組んで →→→→
着火!

 BBQもいいのですが、毎回炭の着火で苦労します。新聞紙と団扇を使いますが、なかなか火がつきません。検索するとここに新聞紙だけで4分で火が付く技があり、試してみました。新聞紙を棒状に捩って♯に組み、回りに炭を立て掛けるだけ。♯の真ん中に火を付けると、新聞紙が燃えて確かに数分で炭に火がつきました。♯の真ん中が煙突の役目を果たすわけです、着火剤要りませんね、これはすごい。

6.jpg 1.jpg
                   肉は何処だ?

タグ:絵日記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10で着メロ 「ラーラのテーマ」 [日記 (2020)]

ボイスレコーダー.jpg 1.jpg
 着メロ「ピーターと狼」を作りました。相手によって着メロを変えることができるようなので、もう1曲作ってみました。『ドクトルジバゴ』の「ラーラのテーマ」です。

 アプリを入れなくても、Windows10の《ボイスレコーダー》を使えば切り出すことがことが出来るようです。《ボイスレコーダー》を立ち上げておいて音楽を流し、必要な部分を大まかに録音。《トリミング》を押し、スタートとエンドの《●》マークで必要な部分をトリミングして、「コピーを保存」で出来上がります。PC →ドキュメント →サウンレコーディングのフォルダにm4aフォーマットで保存されます。androidであれば、RialPlayerでmp3に変換すれば出来上がり。専用のアプリを使えばもっとスマートにできるのでしょうが、私のレベルではこの程度。《ボイスレコーダー》は直感で扱えます。後で気がついたのですが、windowsの音声ミキサーでフェードin、フェードoutすればよかったかもしれません。
 けっこう面白いので、次は『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』です。→追加しました。
ラーラのテーマ

ピーターと狼

アイネ・クラネ・ナハトムジーク

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SSDに換装 四苦八苦 [日記 (2020)]

1.jpg 1.jpg
 DELLのデスクトップでSSDを一度使うと、もうHDDのPCには戻れません。まさにスピードは麻薬で、ノート(dybabookR731)の方もSSDに換装しました。スンナリいかずに四苦八苦。

システムの復元を使う →失敗編(次回のために記録)
 OptiPlex 3040で修復disk、システムイメージを作った際に、このふたつを使えばクローンのSSDが作れることを知り、これでやってみました。MacのTime Machineのようなもの?。買ったのは500GのSSD、ノートの方は1TのHDDです。クローンを作るためには、HDD容量>SSD容量の必要があり、これは《ディスク管理》の《ボリュームの縮小》で1Tを500G以下にすればOKらしい。データをすべて退避させて容量を減らし、上右の画像(撮り忘れたのでSSDは成功後の画像)のように縮小、これで行けるはずが…

システムイメージを復元できませんでした。
エラーの詳細:BIOS上でアクティブに設定されているディスクが小さすぎるため、元のシステムディスクを復元できません。ディスクをより大きいものに置き換え、復元操作を再試行してください。(0x80042407)

何度やってもエラー0x80042407。500G→300Gと縮小し、終いには最小の180Gまで縮小、回復パーテーションも削除してもダメ。何処で間違ったんだろう?。

EaseUS Todo Backupを使う →成功編
 今度は専用アプリEaseUS Todo Backup Free を使ってみました。クローン元とターゲットを決めてボタンをクリックすればあっけなくクローンSSDが完成。失敗編は何だったんだろうというあっけなさです。無事立ち上がり、Cボリュームを拡張すれば500Gに戻りました。後はバックアップしたデータを戻すだけです。クローンの便利なところは、アプリを入れ直さなくていいところ。
 i3-2350M、4Gと非力なPCがよみがえりました。メデタシ。
2.jpg

タグ:絵日記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呉善花 侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか (1) (2014文春新書) [日記 (2020)]

侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか (文春新書)  呉善花氏の著作は何冊か読みましたがどれも面白いです。本書は、氏の「反日韓国論の集大成」だそうです。

 第一章  言論弾圧国家としての韓国
 第二章  反日主義はどのように変遷してきたか
 第三章  侮日観の伝統と華夷秩序の世界観
 第四章 「血の一体性」の意識に基づく民族感情
 第五章 植民地化を絶対的な悪とする考えは間違っている
 第六章 私はどのようにして反日から親日へ変わったのか

侮日観の伝統と華夷秩序の世界観
 司馬遼太郎は、『壱岐・対馬の道(街道をゆく13)』で、江戸時代の朝鮮通信使・申維翰の著者『海游録』を引用して日韓関係の難しさを書いています。対馬藩の応接係で儒者の雨森芳洲は申維翰と交誼を結び、朝鮮は日本人をなぜ「倭」と蔑むのかと問います。申維翰は秀吉の朝鮮征伐など日本民族の侵略的性癖を蔑んで倭というのだと答えます。また申維翰は、雨森との交誼にも関わらず、『海游録』で彼を罵倒し親しい関係を否定しています。日本人と親しい間柄だと分かれば親日と避難されるためです。

 朝鮮と日本の関係は、時に個人レベルでの友情も成立させ難いほどに難しい。そのことがすでに十八世紀初頭から存在していたのである。

と嘆息します(申維翰と雨森芳洲のエピソードは本書にもあります)。18世紀の朝鮮には、既に日本人への侮蔑と傲りがあったようです。朝鮮通信使・申維翰にあったのは、「反日」ではなく本書で言う「侮日」です。その「侮日」が1945年の解放以降「反日」のイデオロギーに変質していった、というのが本書の主題です。

 「侮日」は、朝鮮の伝統的な「小中華思想」と、日本の「朝鮮侵略の歴史」に根ざしたものだといいます。朝鮮は、伝統的に中国に冊封体制をとり中国を宗主国とした国です。強大な中国と国境を接する半島国家ですから仕方がありませんが、李氏朝鮮は中国に卑屈なまでに臣下の礼をとり、儒教を取り入れ、国そのものを中華風に仕立てることで強大な中国の侵略から身を護ってきました。寄らば大樹の陰、中国の傘の下の安全保障、「事大主義です」。著者は李朝が事大主義政策をとったのは、小国としてはやむを得ない選択だったとしつつ、上下関係を重んじ礼を尊ぶ儒教思想に裏打ちされた事大主義が価値観として定着し、国家に覇気が失われたことを批判します。

 事大主義よって華夷秩序に組み入れられた朝鮮は、

やがて自らは中国と文化的同質性をもった「小中華」である、という自負をもつようになっていきました。ところが李朝は、蔑視すべき夷族である女真族が明を滅ぼし、満州族が中国に清王朝を開くに至って、大きな矛盾にぶつかることになります。つまり、現実には清国に事大しながら、心のなかでは清国を夷族として蔑視する、という矛盾です。

この葛藤の鉾先が向かった先が倭?。清をあからさまには侮蔑出来ないが、日本なら小中華の自負を以って侮蔑しても問題ないわけです。

中華主義では、中華から文化的な距離があればあるほど野蛮とみなされましたから、中華主義を奉じた朝鮮半島諸国にとっては、日本は明らかに自らよりも劣った野蛮な夷族の地と認識されました。

・・・自らはより中華に近く、隣国の日本はより遠い。この日本との文化的・地理的な距離の差異によって、朝鮮半島諸国は、伝統的に日本に対する優位性の意識を保持し、したがって日本蔑視の観点をもつようになったのです。

中国との距離で文化の程度を測られてはたまりませんが、これが「華夷秩序」というものだそうです。この場合の「華」とは清ではなく滅びた明のことでしょう。

中国が夷狄化した以上、正統的な中華主義を奉ずるのは、もはや我が国しかないという認識に立ち、「大中華」なき世界で唯一の「中華」であることを、大きな誇りとするようになっていったのです。これが李朝特有の小中華主義思想です

 朝鮮は世界の中心だというわけです。日本など文化の果てる辺境の夷狄、さらに、日本は昔から朝鮮を侵略した野蛮国。
 ただ分からないのは、儒教の、長幼の序や身分秩序に伴う礼は朝鮮の庶民にもあったと思われますが、「小中華主義」や「華夷秩序」はもともと為政者、知識人の思想だったと思うのですが。申維翰は李朝の高級官僚、三一運動の主体はキリスト教、天道教徒です。一般庶民の対日感情はどんなものだったのか?。日韓併合によって朝鮮の近代化は進み、農業生産高の向上や産業構造の変化によって庶民の暮らし向きは改善されたとするなら、「侮日」「反日」は誰かが意図したプロパガンダによるものだと思うのですが。

侵略の歴史
 いわゆる日本の「朝鮮侵略」と言われるものには、神功皇后の三韓征伐、倭・高句麗戦争(404)、任那の日本府、倭寇、文禄・慶長の役(壬辰倭乱)、征韓論、日韓併合などがあるといいます。
 日本の軍隊が朝鮮半島に行くわけですから、侵略と言われても仕方がありませんが、実態は朝鮮半島を回廊として侵略されるという恐怖の裏返しだったのではないかと思います。李朝は内乱を自力で解決できず、いつ欧米列強に支配されてもおかしくない状態であり、半島に列強が(特にロシアが)進出すれば日本の安全は脅かされます。明治政府は、安全保障の問題として李朝に開国と富国強兵を迫ったのが「征韓論」です。
 「日韓併合」も、植民地化というより、朝鮮半島を南下するロシアに危機感を募らせた結果と考えられます。高宋がロシアと接近し、ロシア公使館に逃げ込む一連の行動が日本の危機感を煽ったわけです。

 「文禄・慶長の役」では多くの文化財が灰燼となっていますが(唐辛子が伝えられキムチが作られるようになった!)、日韓併合でどんな「被害」があったかは?です。この一連の歴史をもって、日本は侵略的で野蛮な国だとなります。これに小中華思想が加わったものが「反日」だといいます。韓国では、1875年の江華島事件~1945年の開放に至る70年間を、日本に対する反侵略戦争の歴史と位置づけているそうです。反日には70年の「恨」が込められていることになります。従って、反日の

その真の目的は「植民地化をもたらした日本民族の侵略的で野蛮な資質」を「日本人に自覚させ直させる」ことにあります。

だそうです。70年の反日の歴史が不買運動に繋がっている?。
 →続きます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

柿 収穫 [日記 (2020)]

4.jpg 3.jpg
2.jpg 1.jpg
 面倒なので数えていませんが100個近くは採れたと思います。まだ20~30個枝に残っていますが、これは鳥に食べて貰います。干し柿にしますが、皮をむくのが大変。

タグ:絵日記
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDレコーダーからHDDを救出 [日記 (2020)]

1.jpg 1.jpg
 DVDレコーダーを買い換えるというので、古いレコーダーを貰ってきました。2006年発売のSHARP DV-AC34、14年前の機種です。目当てはHDD。ビスを5本ほど外してカバーを取ると3,5インチ400GのHDD(SamsungのSATA)がのっています。HDDは何台かあって必要というほどのことは無いのですが、捨てるのであれば使えるパーツは回収するというのが、「ジャンク道」ですw。
 PCにusb接続するとdisk2として認識。フォーマットすると普通に使えます。余っているケースに入れて、レコーダーの「外付けUSBハードディスク」にしました。レコーダーでHDDを登録し、フォーマットすれば難なく使えます。外付けHDDに直接録画すること出来ないようで、一度本体に録画してHDDにダビングするようです。

 捨てるレコーダーが無事活用できましたw。ということは、DVDレコーダーのHDDを載せ替えれば大容量にできるということですね。2Tの壁があるかも知れませんが。

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感