SSブログ

デスクトップPC入れ替え DELL OptiPlex 3040 [日記 (2020)]

1.jpg 2.jpg
 2011年に作った自作PC(AMD2core)が逝ってしまいました。ブルー画面にビデオ系の不具合だと出ますから、たぶんグラフィックカード不具合だと思います。修理するほどの性能でもないので、デスクトップの安価なものを落札しました。

 落札したのはDELL OptiPlex 3040、2015年発売のミニタワーでビジネスモデル。Core i3-6100、3.70GHz、4GB、256GB SSD。今どき2コアもないですが、常用のノートがCore i3、4Gでさほど不自由はしていませんから、これで十分。win10も保証されているし、マニュアルドライバもDELLのサイトにあります。SSDの256Gは手狭ですが3.5インチの大容量を増設してデータを逃がせば問題なし。wifi、Bluetooth、カードリーダーがありませんが、手持ちのUSB接続でOK。不満が出れば、Core i5に換装、メモリ8G、グラフィックカードの増設も可能です。

1)win10 isoでOSインストール
  →プロダクトkeyの入力画面が無かったのですが、PC自体が持っているのか?、1ヶ月経ったら認証を求められるのか? →謎。
2)データ用に3,5インチHDDを増設 →SATAケーブルが要ります、結構苦労しました。
3)wifiをUSB接続
4)ドライバの更新(緊急のみ更新)
5)常用アプリのインストール →これが一番面倒!。
6)旧PCのHDDからデータを移動

 完成!。データはクラウドにあるので、これで旧PCの環境が引き継げました。当然ですが、当たり前過ぎて面白くも何ともないです。このまま使えるので、メモリやグラフィックカードの増設は当分見送りです。

【使い勝手】
SSD:macbook proのSSD化で経験済ですが、さすが速いです。無音というのもいいですね。
メモリ:8G欲しいのですが、DIMM スロット x 2なので、旧PCのメモリを移せません。今のところ4Gでも遅いと感じることはありません。
HDD:3.5インチx1、2.5インチx2積めます。SSDをシステム用、データ用に3.5インチを増設。2.5インチはマウンタ(プラスチックの部品)が無いので増設は?。
光学ドライブ:スリムタイプDVD+/-RW、手持ち5インチに換装できません。
ディスプレイポート:HDMI 1.4 x 1、UAJ x 1、VGA x1。
オーディオ:背面にラインアウト、前面にユニバーサル オーディオ ジャック →スマホのヘッドセットが使えます。本体にスピーカが内蔵されていますから、NHKプラスでニュースを見るときには便利(音質はラジオ並)。私の貧乏AVシステムに接続すれば結構な音で映画、音楽が楽しめます。
その他:グラフィックスがインテルHD グラフィックス 530なのでwindowsのビデオキャプチャー機能が使えます。メインテナンス(分解)は何とドライバー不要、ネジが無くなったということにならないので、便利です。

dell.jpg 1日仕事でした。
追記 →思いの他SSDは快適です。こうなるとノートの方もSSD換装です。→換装しました。MacBookのSSD化はここ

タグ:パソコン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット