SSブログ

Wondows10 で ビデオキャプチャ [日記 (2020)]

ゲームキャプチャ.jpg キャプチャ.jpg

 続きです。例の〈win key+G〉です。ゲーム画面のキャプチャ用アプリのようです。旧PCではこれが使えなかったので、試してみました(オンボードのグラフィックスは”インテル グラフィックス 530”)。”NHK+”とTVドラマを録画してみましたが、画質はともかく録画できました(2時間の制約あり)。1時間のドラマをキャプチャーするとサイズは4Gになります。〈win key+G〉で立ち上げ、●で録画スタート■で終了、簡単です。録画ファイルは、windowsの”ビデオ”のキャプチャというフォルダに保存されます。

 使い道ですが、例えば、NHK+の見逃し再生で録画、あるいは必要な部分だけ録画、とうのが可能となります。つまり、Prime VideoのTVドラマや2時間未満の映画は録画できてしまう!(契約違反ですが)。

 HDDレコーダーと違った使い方が出来て便利です。
1.jpg
 左は<ユニバーサル オーディオ ジャック>をヘッドフォンにつなぐアダプタ。その右はUSBサウンドカード、右端はオーディオoutとマイクinに分岐させるアダプタ。これがあれば便利です。

タグ:パソコン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット