SSブログ

SSDに換装 四苦八苦 [日記 (2020)]

1.jpg 1.jpg
 DELLのデスクトップでSSDを一度使うと、もうHDDのPCには戻れません。まさにスピードは麻薬で、ノート(dybabookR731)の方もSSDに換装しました。スンナリいかずに四苦八苦。

システムの復元を使う →失敗編(次回のために記録)
 OptiPlex 3040で修復disk、システムイメージを作った際に、このふたつを使えばクローンのSSDが作れることを知り、これでやってみました。MacのTime Machineのようなもの?。買ったのは500GのSSD、ノートの方は1TのHDDです。クローンを作るためには、HDD容量>SSD容量の必要があり、これは《ディスク管理》の《ボリュームの縮小》で1Tを500G以下にすればOKらしい。データをすべて退避させて容量を減らし、上右の画像(撮り忘れたのでSSDは成功後の画像)のように縮小、これで行けるはずが…

システムイメージを復元できませんでした。
エラーの詳細:BIOS上でアクティブに設定されているディスクが小さすぎるため、元のシステムディスクを復元できません。ディスクをより大きいものに置き換え、復元操作を再試行してください。(0x80042407)

何度やってもエラー0x80042407。500G→300Gと縮小し、終いには最小の180Gまで縮小、回復パーテーションも削除してもダメ。何処で間違ったんだろう?。

EaseUS Todo Backupを使う →成功編
 今度は専用アプリEaseUS Todo Backup Free を使ってみました。クローン元とターゲットを決めてボタンをクリックすればあっけなくクローンSSDが完成。失敗編は何だったんだろうというあっけなさです。無事立ち上がり、Cボリュームを拡張すれば500Gに戻りました。後はバックアップしたデータを戻すだけです。クローンの便利なところは、アプリを入れ直さなくていいところ。
 i3-2350M、4Gと非力なPCがよみがえりました。メデタシ。
2.jpg

タグ:絵日記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感