PC版SugarSyncファイルマネージャー     WM版 SugarSync

 私のパソコンライフで活躍しているSNSは、EvernotePicasaSkyDrive(Windows Live)の3つです。SugarSyncという同期型のSNSが評判良いので試してみました。世の中iPhoneとandroidばかりですが、ちゃんとWMに対応しています(英語版)、今時貴重なアプリケーションでしょう。

 
Evernoteは、仕事を自宅(出張)に持って帰らなければならない場合の受け渡しとblogの下書きが中心で、職場、自宅、スマートフォンとデバイスでデータを共用するという使い方が主で、データはtxt、pdf、office、画像と雑多です。
 Evernoteの武器は強力な検索機能で、関連Docを参照する場合には便利です。1ヶ月のアップロード容量上限1 GB(プレミアム)というのはそうそう使い切れるものではありません。
 
Picasaは、当然家族との写真共用です。数百kバイトに落としてアップロードしますから、freeの2Gで今のところ間に合ってます。古い画像は適当に消してますが。
 
SkyDriveは25Gという大容量ですから、データのストッカーです。画像を元の大きさで放り込んでいます。このSkyDriveの中にMyPhoneがあり、200M分だけWMスマートフォン(私の場合T-01A)とSyncが取れるようになっています。

 SugarSyncが何かというと、複数のコンピュータの間でデータの共有、同期を可能とするオンラインストレージサービスで、DropBoxと同じらしいです(DropBoxは未体験)。DropBoxの2Gに比べSugarSyncは5Gまで無料で、なかなか太っ腹。