こんな感じで組み立てていきます         休憩、駄犬が登場

 《大工さん》が休みが取れたとかで、工事に来てくれました。
先日やったブロックの基礎が失敗で、デッキを水平にするのにえらく苦労しました。何が失敗かと云うと、各ブロックの高さが、A≒B、B≒C、A≠C となります。9カ所のブロックを同じ高さにするのは、私の技術では無理でした。板をかませてなんとかつじつまを合わせたのですが、使っている間に傾くかもしれません(^^;)

完成間近

 
2号完成                ウッドデッキ1号につながりました

● 材料集めとペンキ塗り(1)
● 一応完成かな(2) 
● ラティスで目隠し(3) 
● ウッドデッキ2号の基礎(4) 
● 2号完成(5)・・・このページ
 
【追記】
 作って10年の反省。
1)1号デッキは、屋根の下にあるため、3年に1回ペンキを塗り直す程度で健在です。
2)2号デッキは、雨ざらしのため、2x4材が腐り、1回取り替えました。 ペンキは2度塗りしたのですが、 雨には弱いようです。
3)修理は、腐った部分を切り離して、新しいものに交換します、→下図をご参照。
4)水性のペンキ(屋外用)ではなく、防腐剤を使った方がいいと思います。
5) 修理の際、ネジが錆びついて分解するのが大変ですから、少し高価ですがステンレス・ネジ を使った方がいいです。
6)基礎は安定しています、一度も修理していません。