領収書

 海外の販売店から品物を取り寄せたかったので、Paypalを使ってみました。昔は、ドル建ての為替を組んでエアメールで送りました。今はnetで全部済ますことができ、便利な世の中になったものです。Paypalの最大のメリットは、メールアドレスとパスワードだけで決済ができ、カード番号が店に渡らないことです(amazonもヤフオクも同)。


 PayPalアカウントの登録は簡単、

 ・海外からの買い物が前提ですから、名前の登録はローマ字で、住所は一旦漢字でok。

 ・登録が終わればメールが来て、本人確認。

 ・PayPalにログインして、ローマ字住所を追加登録

 買い物は、

 ・《add cart》→《PayPal chek outo》のボタンでPayPalに飛び、支払う。相手に送金したよというメールが来る。

 ・画面に領収書?が表示されるので、コピーしておく。


 アッというまに国外から買い物ができます。PayPalも商売ですから、4%の手数料+カード決済手数料が取られます。頻繁にやるわけではないので、まぁよしとします。

【3/13追記】

 インドから到着
 注文して4~5日して、先方から”生産が追いつかないから、何時になるかわからない!”というメールが来、3/7にPaypalから発送の連絡があり本日到着。DHLが配達してくれました。米国に注文することはあったのですが、インドに注文することになるとは思いもよりませんでした!。