映画 ジャンル別お薦め映画 [日記(2013)]
映画を沢山見ると、どうしてもこういの作りたくなります。読書や映画は、いろんなサイトのベスト10やお薦めを参考にしています。独断と偏見で、コレは見ても損はないと言う映画を選んでみました。定番といわれるものは外し、クセが無く誰が見ても面白い(と思われる)ものを中心にピックアップしてみました。 イングマール・ベルイマンやテオ・アンゲロブロスは面白いのですが、クセがあるので外しました。ジャンルというのも厄介なもので、『レニングラード』は戦争映画かヒューマンドラマか歴史ものか、どちらに入れるか難しいところです。ヒューマンとシリアスではどう違うんだ?、まぁ気分の問題と云うことでご勘弁を。邦画はあまり見ていないので外しています。
あれも入れたい、これも入れたいと迷います。テキトーに選んで出来上がって眺めてみると、かなり個人的な趣味が反映された選択ですね。『パフューム ある人殺しの物語』『薬指の標本』など、もろ趣味です。
マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ(1985スェーデン)・・・ラッセ・アハルストレム
フィールド・オブ・ドリームス(1989米)
リトル・ダンサー(2000英)・・・スティーブン・ダルドリー
シービスケット(2003米)
コーラス(2004仏)
ダンス・ウィズ・ウルブズ (1990年米)・・・ケヴィン・コスナー
アメリカン・ビューティー(1999米)・・・サム・メンデス
めぐり合う時間たち(2002)・・・スティーブン・ダルドリー
戦場のピアニスト(2002仏独伊ポーランド)・・・ロマン・ポランスキー
ミリオンダラー ベイビー(2004米)・・・クリント・イーストウッド
パフューム ある人殺しの物語(2006独仏西)
めぐり合う時間たち(2002)・・・スティーブン・ダルドリー
戦場のピアニスト(2002仏独伊ポーランド)・・・ロマン・ポランスキー
ミリオンダラー ベイビー(2004米)・・・クリント・イーストウッド
パフューム ある人殺しの物語(2006独仏西)
【サスペンス】
ガス燈(1944米)
情婦(1957米)・・・ビリー・ワイルダー
サイコ(1960米)・・・アルフレッド・ヒッチコック
黙秘(1995米)
ヒマラヤ杉に降る雪(1995米)
フォーン・ブース(2002米)
ナイロビの蜂(2005英)
パーフェクト・ゲッタウェイ(2009米)
【アクション】
300 スリーハンドレッド(2007年 米)
ロード・トゥ・パーデション(2002米)・・・サム・メンデス
シティー・オブ・ゴッド(2002ブラジル)
アルティメット(2004仏)
あるいは裏切りという名の犬(2004仏)
キングダム/見えざる敵(2007米)
ウォンテッド(2008年米)
ザ・ウォーカー(2010米)
【戦争】
パットン大戦車軍団(1970米)
鷲は舞いおりた(1976年 英)
Uボート (1981年独)
グッドモーニング、ベトナム(1987米)
フルメタルジャケット(1987米)・・・スタンリー・キューブリック
グッドモーニング、ベトナム(1987米)
メンフィス・ベル(1990米)
スターリングラード(2001年米英アイルランド)・・・ジャン=ジャック・アノー
さらば、ベルリン(2006米)・・・スティーブン・ソダーバーグ 全編モノクローム!
レニングラード 900日の大包囲戦(2009英露)
【ラブストーリー】
旅情(1955英米)
さよならをもう一度(1961米仏)
男と女(1966年仏)・・・クロード・ルルーシュ
アガサ 愛の失踪事件(1979英米)
ベティー・ブルー(1986年仏)
存在の耐えられない軽さ(1988年米)
髪結いの亭主(1990仏) ・・・パトリス・ルコント
暗い日曜日(1999独ハンガリー)
ことの終わり(1999英米)
ヘヴン(2002独英米仏)
新しい人生のはじめかた(2008米)
【歴史】
13日デイズ(2000米)
真珠の耳飾りの少女(2002年 英)
キングダム・オブ・ヘブン(2005年米)・・・リドリー・スコット
エリザベス ゴールデンエイジ(2007米)
ディファイアンス(2008米)
【西部劇】
男の出発(旅立ち)(1972米)
3時10分、決断の時(2007米)
アパルーサの決闘(2008米)・・・エド・ハリストゥルー・グリット(2010)米・・・コーエン兄弟
【その他】
ポセイドン・アドベンチャー(1972米)
ロスト・チルドレン(1995仏)・・・ジャン=ピエール・ジュネ
ピッチブラック(2000米)
アザーズ(2001米西仏)
薬指の標本(2005仏)
ノウイング(2009米)
アイ アム レジェンド(2007年米)
ミスト(2007年米)
きつねと私の12ヶ月 (2007仏)
コメント 0