SSブログ

iPhone乗り換え 3ヶ月 [日記 (2024)]

Screenshot_20240101_135024_com.huawei.android.launcher.jpg スクリーンショット 2024-03-25 11.47.19.jpeg 3D26D6BD-D268-45AF-8817-17C991B1FCEC.PNGロック画面
    android ≒ iPhpone   →iPhone 3ヶ月の結論です
 年末にiPhoneXR(2018リリース)を貰って3ヶ月になり、12年使ったandroidからiPhoneに乗り換えた感想です。もっとも、使っていたandroidが中華品質のHuaweiですから比べても意味はありませんが…。

アプリ
 長年androidを使ってきたわけですから、乗り換えたと言っても結局使い慣れたアプリを使うことになります。このテのものは、紙の手帳の代わりにPalm(電子手帳)でスケジュールとメモを使ったのが始まりで、スマホの出現でWindowsMobile→androidと使ってきました。ですからスケジュール管理、メモ(UpNote)中心で、辞書(EBPocket)や地図アプリが加わりましたが、これはiPhoneになっても同じです。iPhoneに乗り換えたところこれら常用アプリの精度が上がりました。画像をテキスト化するアプリ”一太郎pad”は読み取り精度が向上しました。便利なアプリはあるのでしょうが、個人的にはテキストの使い勝手が良ければそれで十分です。

iOS
 HuaweiP20 Liteがandroid9で止まっているのに比べ、XRは最新の17.4.1までアップデート出来たのは立派(18は無理でしょうが)。XperiaではOSアップデートとバッテリーの消費を抑えるためrom焼きまでしましたが、iPhoneではそんな必要も無さそうです。

日本語入力
 qwerty入力でSonyのPoboxを使って来たのですが、iPhoneのキーボードも使い易いです。[<]?[>]?キーはありませんが、長押しでルーペが開きカーソルが自由に移動出来ます。

カメラ
IMG_0071.jpg IMG_20240114_122859.jpg
 iPhoneXR              huawei
 ダイナミックレンジが広いので陰影に富んだ写真が得られます。F1.8、広角f28mmでラフに撮っても失敗が少なく、マクロも5?6cmまで可能で、画質は落ちますが拡大鏡も使えます。ファイルの形式がHEICですが、同じ写真の容量がjpgの40?50%だそうで、これもメモリ消費を抑える仕様で納得。iPhoneに替えたメリットはカメラに尽きます。
 フェイスIDと言うのは初体験、なるほどこれは便利でフロントカメラの役割りが初めて分かりました、自撮りだけでは無いんですねw。

mac連携
 appleですから当たり前にMacとの相性がいいです。先日ルーターが壊れnetに繋がらなくなったのですが、ホット・スポットを使いました。単なるテザリングですからandroid & Windowsでも出来ますが、Macはメニューバーから簡単にiPhone経由でnetに接続出来、スマート。AirDrop、電話機能、AirPlayといろいろ出来るわけです、AirDrop以外使いませんが…。

 と言うことで、iPhoneに乗り換えて正解でした。但し、十数万円まで出してiPhoneを使う価値があるかどうかは疑問です。androidであればその半額で同じことが出来ますから。
ここまでのiPhone

タグ:iPhone
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

Lee

ターボ君の壁紙が愛くるしいですね♡フェイスIDは便利で当初使っていたのですがセキュリティ上不安を覚えてやめました。
by Lee (2024-04-01 11:42) 

べっちゃん

フェイスIDはセキュリテ上問題あるんですか?→調べてみます。ペットロスはなかなか抜けません。
by べっちゃん (2024-04-01 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。