SSブログ

どこがいいのかPhone ? (1) [日記 (2024)]

3D26D6BD-D268-45AF-8817-17C991B1FCEC.PNG Screenshot_20240101_135024_com.huawei.android.launcher.jpg スクリーンショット 2024-03-25 11.47.19.jpeg
ロック画面     android     iPhpone   →結局似たようなものですw

 わが国で使われているスマホの70%はiPhoneだそうです。家族も全員iPhoneでオクサンはおまけにiPadまで持っている。私ひとりがandroidで、正直どこがいいのかiPhone?。「機種変更するのであげる」とiPhoneXRを貰いました。

頂き物のiPhoen XR
 スマホは12年間android(それ以前はWindows Mobile)、現用は価格だけが取り柄のHuawei。Firefox、UpNote、広辞苑を仕込んだandroidは、今のところコレと云って不満はありません。米国で使用禁止の中華スマホとオサラバするのもいい機会だし、iPhoenのカメラが気になっていたので有り難く頂戴。何しろiPhoenXで撮った商業映画が存在するくらいですから、実力があるんでしょう。wimdowsをmacに乗り換えたので、macとの連携も気になります。

iPhoenXR と Huawei の違い
 比べても意味は無いと思いますが、現用のHuaweiとIPhoneXRがスペック上どの程度差があるのか?。
  iPhoneXR Huawei
発売 2018 9月 2018 6月
cpu 6コア 8コア
RAM 3G 4G
液晶 1792×828、Retina HD 2280x1080、TFT
カメラ F1.8の広角(f28mm)、12Mの1レンズ、4K可能 F2.2、16Mと2Mの2レンズ
バッテリー 2942mAh 3000mAh
NFC  ○  X
接続 Lightning usb-C、3.5mm
 OS iOS17 android9
形体 76x1151x8.3、194g 41x144x7.7,145g

 同じ様なスマホですが、Huaweiより一回り大きく33%ほど重いです。OSはHuaweiがandroid9で止まっているのに比べ、XRは 最新のiOS17に対応しています。XRはカメラのF1.8とNFCが使えるところが個人的に○です。ひとつ気になるのがRAMの3Gとcpuの6コア。スピードと関係すると思うのですがどうなんでしょう。両方とも5Gは使えません。

移行:「iOS に移行」を使いました。アプリの移行が出来るとおもったのですが、操作を間違ったのか移行できたのはアイコンのみ。結局ひとつひとつAppleStoreからインストール。とりあえず、連絡先、カレンダー、メール、写真も移行でき、androidとニアリーなiPhoneとなりました。
 ブラウザはChromeを使うのでブックマークもok。Upnoteを入れるとメモの移行は不要。XRのメモリが64Gなので、SDカードの写真と動画、EPWIG辞書は容量を見ながら手動で移します。

躓き1:(line設定)androidとiPhone両方で使おうとして嵌まりました。lineは2台の端末で使えない様です。ともだち、グループと2週間分の履歴は何とか移行できました(失った履歴もある)。

躓き2:(VPN設定):App Storeの「My IIJmio」で回線接続 →VPNの設定で嵌まりましたが何とか接続。nanoSimは、microSimをチョン切った代物ですが使えるものですw。

アプリ
 入れたのは、Chromeなどお馴染みのもと、Upnote、EBPocket、一太郎Pad、らじるらじる  、FlashAirなど。

 年末年始iPhoneに掛り切り、とりあえずandoroidと同じ環境になりました。 →で使ってみました

【追記】
 OSのアップデートの案内が来て、最新版iOS17.3.1になりました。androidに比べると面倒見がイイ?。

タグ:iPhone MAC
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

takamizu

Macをお使いであればiPhoneのほうが良いと思いますよ。しかし、WindowsユーザーでiPhoneですが、iTuneが不便でかつ動作が重くなることもあり、使いづらいです・・・。
iPhoneユーザーが多いのはむかーし0円で配りまくって浸透した影響じゃないかと思いますね。
by takamizu (2024-01-07 21:58) 

べっちゃん

iPhone登場以前にWindowsMobole →Androidと使っていたので、iPhoneに乗り遅れました。1週間ほどiPhoneを使いましたが、中華のAndroidと比べてOSの作り込みが違うようです。macとの連携も良さそうです。アプリを使えば、Android+Windowsでも同じことが出来ますが。
by べっちゃん (2024-01-08 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。