SSブログ

Evernote → Upnoteに乗り替え [日記 (2023)]

1.png 
Evernoteのアップデート
 スマホで長年使ってきたEvetnoteが、いつの間にやらアップデートされ(した覚えはないのですが、操作ミス?)やたら重くなりました。RAM4G、android9の古いスマホですから仕方がないのかも知れません。PCの方も「最新版にしろ」と頻繁にメッセージが出ます。 
 メモ帳は、素早く立ち上がり入力・検索の速いことが要件で、これが遅いと使いものになりません。Evernoteは、ずっと無料版のお世話になってきたので文句は言えませんが。検索すると分かるのですが、EvetnoteのバージョンUpは評判が良くないようです。で、代替アプリを検討。

Onenote
 以前に使ったことあるOnenoteを試してみました。Evernote無料版は端末2台、アップロード月間60M、ノートの上限25Mの制限がありますが、OnenoteはOnedrive無料版の5Gの制限のみで、端末数、アップロードやノートの容量制限はありません。動作が軽いのでストレス無く入力できます。難点は、1)テキストからFirefoxFocusEBpocket(辞書)に直接跳べない、2)日本語変換(POBox Touch)の▲の戻るボタンで入力の訂正が出来ない、こと。前者は個人的に致命的です。Evernoteからのデータ移行も出来、機能も豊富で5Gまで無料と魅力的なアプリなので残念。

UpNote
 Evernoteと構造がよく似ていてtextに特化したアプリだというので試してみました。無料版は端末数の制限は無いようですが、ノート数が50の制限があります。サクサク動きOnenoteの1)、2)の不都合はありません。このtextもUpNoteで書いていますが、Evernote Legacyとほぼ同様(それ以上?)に快適に使えます。「完了」ボタンがあり、同期忘れが無くなり安心。

Upnoteにデータ移行
 一通り試して使えそうなので、EvernoteのデータをUpNoteに移してしてみました。PCで、EvernoteからENEX形式でエクスポートしUpNoteでインポート。但しENEXのインポートはプレミアム版だけです。プレミアムにするとノート数の制限が無くなります(スマホ側で購入)。100円/月(買い切り4,000円)とリーズナブルです。Evernote Personalが1,100円ですから、なんと1/10。
 UpNote側にEvernoteと同じノートブックを作り、ブック毎にインポート。ノートのファイルの容量に制限があるのか、「長過ぎる!」と何個か蹴られました →分割してインポート。プレミアムだとファイル添付のノートもokです。全部移行出来たのか自信がないので、Evernoteは残しておきます。

Tips
1.jpg 3.jpg 2.jpg 1.jpg
Firefoxで検索    ノートブック   移動       表の挿入
  
1)ホーム画面にショートカットを置く機能はありませんが、クイックアクセスに登録すれば代替できます。

2)ノートをノートブックに移動する場合は、ノートの属性を変更します。例えば、〈my note〉→〈スマホ〉に移動する場合は、ノートブック〈スマホ〉を作ってノートに属性を追加し、〈my note〉を削除すると移動できます。ノートは最初ノートブック〈myNote〉に作成し、作成が終われば、例えば読書であれば〈読書〉に移動します。最初に〈myNote〉と〈読書〉の属性与えておき、〈myNote〉を消せばノートは〈読書〉のフォルダに在ることのなります。どのフォルダに置いていいか迷うノートは、複数の属性を付ければいいわけです。

3)タグの付け方が変わってます。ノートの任意の場所に ”⁠#源氏物語” と書いて登録すれば源氏物語のタグが登録されます。

4)太字下線付き色文字も⁠可能です。キーボードの上にある/に続いて書けばok、リンク張り付け表の挿入も可。使い方に癖があります。この辺りはOnenoteが圧倒的に使い易いですw。
無料版UpNote 無料版Evernote
ノート数50
端末数の制限無し
1ノート25M、月間アップロード60M
端末は2台まで
月100円、買い切り4,000円 月1,100円、年払い9,300円

5)オフラインで使用できます。

6)文字数のカウントができます。e.t.c

 UpNoteはクセのあるアプリですが、サクサク動くので当面を使ってみます。13年間お世話になったEvernoteとはオサバラです。アプリが変わったついでに、属性を変更してタグを付け直し、重複するものは結合しノートを整理しています。それにしても、ゴミノートが多いことw。これオススメです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。