SSブログ

広辞苑 in my pocket [日記 (2023)]

1.jpg 3.jpg 3.jpg 2.jpg

 1991年の広辞苑第四版(CD-ROM)の贅肉(音声・画像)を落として、ZAURS →WimdowsMobile →Androidと使ってきました、未だ現役です。中身はEPwingですからWindowsでもMacでもiPhoneでも使えます。netが高速になって、今では辞書をスマホに入れる必要は無いわけですが、「辞書をひく」ことがnetを介さず端末内で出来ること、Evernoteからダイレクトに使えることは便利です。
 広辞苑第四版(CD-ROM)に画像、音声データがあるので、贅肉を落とす前の肥満体(と言っても475M)をスマホに入れてみました。ViewerはFreeのEBpocket。中身は、
    広辞苑
       ーBKSLCT
       -FUROKU
       -GUIDE
       -KOUJIEN
       -CATALOGS

これをスマホのSDカードにコピーして、EBpocketの設定で辞書検索パスを通しておくだけ。わたしの場合こんなふう

SD-EBPOCKET-KOUJIEN-BKSLCT 以下
               -EIJIROU・・・英辞郎

 で、普通に使えました。広辞苑がホーホケキョと鳴くのは笑いました。辞書は基本言葉の世界の道具ですから、画像や音声は付録みたいなものです。広辞苑第四版は1991年の版ですから、30年以上前の辞書。22万語が収録され日本語の基本はキッチリ押さえてありますから、国語辞書としては十分。但し新しい言葉は載ってませんから、webと組み合わせる必要があります。このCDは、1995年に発売された富士通FM-Vに添付されていたものです。ヤフオクでも安価で見かけますから、入手してスマホに仕込んでおくのも一興です?。「広辞苑 in my pocket」 →何か得した気分になりません?(アンタだけ)。

 2006年頃の広辞苑 in my pocket

 画像やサウンドデータにどんなものがあるかというと、「分野別図版一覧」に載ってます。サウンドは鳥の声だけですが、バードウォッチングには便利かも。

   分野別図版一覧
〈動物〉★鳥  ★獣  ★昆虫 ★魚・貝  ★爬虫類・両生類他
〈植物〉★草(あ~こ)  (さ~と)  (な~ん)
    ★木(あ~こ)  (さ~と)  (な~ん)
    ★シダ・コケ他
〈民俗・芸能〉★芸能  ★民族・遊戯・人形・玩具  ★面
〈服飾・風俗〉★衣類  ★冠・笠・傘・かざし  ★履物・装身具・小物
       ★髪型  ★結び  ★その他
〈建築・土木〉(様式・構造・門・屋根・塀・柱・格子・装飾・工法など)
       (あ~こ)  (さ~と)  (な~ん)
〈道具・機器〉★家具・調度  ★器物  ★乗物(輿・駕籠・車・船)
       ★武器・武具・馬具  ★楽器  ★仏具・祭具  ★農具・漁具
       ★工具・機器・装置  ★その他
〈文字・図像〉★文字・記号  ★図案・文様・装幀  ★紋  ★仏像・印他
〈理科〉   ★星座・地学  ★植物・医学・物理・化学  ★数学
《カラー写真・図版一覧》
★日本の山 ★外国の山
★鳥
★草花(ア行~タ行) ★草花(ナ行~ワ行)
★樹木
★昆虫(ア行~サ行) ★昆虫(タ行~ワ行)
★星座

@関連 →新海さんin my pocket

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

Lee

ネットを介さないところが大きいですね。つながらないときに備えて自分も作っておきたいと思います。
by Lee (2023-08-26 10:01) 

べっちゃん

Google日本語変換の補完に使ってますが、便利です。和英は英辞郎を入れていますが、もう少し例文の多い辞書に入れ替えたいところです。是非広辞苑をスマホに入れてみて下さい。
by べっちゃん (2023-08-26 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。