SSブログ

日記 Firefox Focus [日記 (2022)]

Screenshot_20220925_123148_org.mozilla.focus.jpg Screenshot_20220925_122608_com.android.chrome.jpg Screenshot_20220925_122637_org.mozilla.focus.jpg
Firefox      Chrome      Firefoxで表示

 月に10日ほど自宅を離れる事態が生じ、滞在先にwifiが無いためnetをどうしようか?という話です。
 普段はwifi接続が大半で、格安simの最低契約(4G)で何の不自由も感じないのですが、1~2週間家を空けると、回線接続となるわけです。別に大したことをするわけではなく、newsのチェックとline、blogや掲示板を見るくらいですが…。気になるのはデータの使用量。PrimeVideoでも観ようものなら、あっという間に契約量over。インターネットに接続しなければいいわけですが、中毒みたいなものですw。YahooNews+αを見ているだけで10日で3G程度消費します。何とか4G/月の契約に押さえ込もうと云うわけです。
 
スマホ
 広告がデータ消費の元凶ではないかと考え、ブラウザをChromeからMozillaのFirefoxFocusに変更しました。広告をブロックしてくれるので動作も軽くなりました。これでデータ消費が減るか?。スマホでNHK/FMと”深夜便”を聴いています。ラジオは大してデータを消費しませんがそれでも1時間42M。1日1時間聴くと1ヶ月1.3Gとバカになりません。対策はアナログのポケットラジオ持参。音楽はSDカードにもお気に入りを入れているので、これで暇潰しができます。
 
タブレット
 映画を観るためにタブレットを持参しています。自宅で映画をダウンロードして出先で視聴。一度再生すると48時間という制限がありますが、48時間の間には見終わります。原始的な方法ですが”windowsキー+G”でキャプチャーして圧縮 →SDカードという奥の手もあります(違法?)。そこまでしなくでもダウンロードで十分ですが...。
 
Kndle
 読書にKindleも持参。初代Paperwhiteなので3G接続、ライブラリから蔵書をダウンロードするか、青空文庫なりAmazonからダウンロードすればok。タブレットでも良いんですが、スマホのテザリングでnet接続が面倒。Paperwhiteは画面がソフト且つ軽いので持ち重りしません。
 
blog更新
 これもFirefox。Evernoteで文章を書いてblogに貼り付ければok。ソフトキーと小さい画面では四苦八苦します。で、Bluetoothキーボードを使うことにしました。私の場合は古い「ポケモンキーボード」。PC持っていけばいいのですが荷物は軽くしたい、キーボードは300gです。FirefoxのPCモードでパソコンと変わりなく更新ができます。
 ペアリングはFn+電源On→キーボードが返して来るコードをポケンキーボードで入力Enterで難なく繋がります。一度ペアリングがすると次回からはスイッチOnでOk。一度繋がれば、スマホのbluetoothを切らない限り安定しています。2011年発売のBluetoothキーボードですが、なかなかの優れもの。
 キーボードは、ShiftとCtrlキーが使えるので有り難いです。Shiftキーで範囲指定 →Ctrl+CでコピーしてCtrl+Vで貼り付け。スマホの小さな画面でもそれなりに快適です。何もそこまでして更新しなくてもいいのですが。
 Firefoxとキーボードで自宅と変わらない快適な?net生活が出来ていますw。Firefox FocusはiPhoneiでも使えるようですから、お試しあれ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。