SSブログ

ホトトギス [日記(2013)]

ホトトギス.jpg PA030106.jpg
 日本野鳥の会からの借り物           こちらは花のホトトギス(撮影→私)
 
 齢?歳で初めてホトトギスの鳴き声を聴きました。夜中にふと目覚めるとなにやら鳥の鳴き声が。例の「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」のホトトギスです。ホトトギスかどうなのか?なのでnetで鳴き声を確かめると、間違いなくホトトギス。田舎は田舎なのですが(堺市南区)こんな住宅地にも来るんですね。「テッペンカケタカ」と聞こえるそうですが...。
 ホトトギス →子規の句誌や「夏は来ぬ」を連想します。そういえば、ユリ科の植物でホトトギスがあります。どこが「ホトトギス」なんだ?
 
夏は来ぬ (佐々木信綱 作詞 小山作之助 作曲)
卯の花の、匂う垣根に
ホトトギス、早も来鳴きて
忍び音もらす、夏は来ぬ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0