映画 それでも夜は明ける(12013英米) [日記(2015)]
アカデミー賞、ゴールデングローブ賞を始め各賞を受賞したという話題作です。一言で言えば奴隷映画。1841年、ニューヨーク州の自由黒人ソロモンが、騙され奴隷として南部の農園に売られ、12年の苦労の末我が家に辿り着くという映画です。奴隷解放宣言は1862年ですから、宣言より20年前の話です。
ソロモンによる原作を忠実に映画化したものか、奴隷虐待のエピソードはいろいろあるものの、これといってドラマもなくヒネリもなく、ストレートな映画です。逆言うと面白味に欠けます。性格破綻の主人エドウィン(マイケル・ファスベンダー)の方が個性的です。ではこの主人が何かをやてくれるかというと、せいぜい、綿の収穫の少ない奴隷を鞭で叩くか若い女奴隷を欲望のはけ口にする程度。せっかくの悪役ですから、もっとドラマを盛り上げろ!と言いたくなります。
製作にも名を連ねているブラッド・ピッドが顔を出します。したり顔でヒューマニズムを説き、サイモンの救出に一役買いますが、中途半端。
では何故アカデミー賞なのか。この娯楽性に乏しいヒューマニズムの映画に賞を与えることで、人種差別について免罪符を得ようと云う下心を勘ぐってしまいます。
同じ奴隷を扱ったスピルヴァークの『アミスタッド』の方が、はるかにドラマがあり面白いです。原作に縛られた映画の限界でしょう。
監督:スティーヴ・マックイーン
出演:キウェテル・イジョフォー マイケル・ファスベンダー ベネディクト・カンバーバッチ
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