SSブログ

中華鍋 [日記(2017)]

中華鍋.jpg

 中華鍋が出てきました。中華料理店で見ていると、焼き飯もチャンポンも鶏の唐揚げも中華鍋ひとつで作ってます。料理の後は、竹の「ささら」のようなものを使って湯で洗うだけで次の料理の具材が鍋に入ります。
 で、真似してみました。豚カツを揚げてみましたが、使えますね。後片付けもタワシで洗って乾かすだけで簡単。焼き飯3人前が一度に作れて鍋の外にこぼれません。但し重い。映画の中で、中華鍋を振る練習シーンがありましたが、たしかに訓練が必要です。後は、この中華鍋に合うオタマ?が必要。道具屋筋覗いてみます(笑。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Lee

炒めものは鉄鍋とテフロン加工では全然味が違いますね。私も写真くらいのを使っていますが、重いので小さいのを買おうと思ってます。玉じゃくしも欲しいです。
by Lee (2017-02-20 00:16) 

べっちゃん

中華用の包丁も欲しいです。
by べっちゃん (2017-02-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0