SSブログ

年賀状の簡単作成 [日記(2009)]

 12月23日は年賀状書きに最適の祝日ですね。毎年家族の年賀状まで引受けさせられています。ワープロやパソコンを使い出してから年賀状書きはマウスとkeyボードの作業です。味気ないといえば味気ないですが。
年賀状2.jpg 年賀状3.jpg
A                   B

年賀状1.jpg 年賀状4.jpg
C                   D

 簡単年賀状作成方です。昨年も書きましたが、私の場合使い慣れたWordとJTrimを使っています。年賀状専用ソフトもあるのですが、1年に1回しか使いませんから毎年とまどいます。wordなら毎日使っていますから、身体が覚えています。

 写真とかイラストをJTrimで読み込んで加工します。デジカメの画像、netからダウンロードした画像の加工が簡単に加工できます。主に使うのは、切り抜きや合成貼り付け、文字入れです。素材は日本郵便のサイトやプリンタメーカーのサイトも充実しています。

 出来上がった画像をwordに貼り付けます。何故wordかというと、画像の拡大縮小、オートシェイプを使った吹き出しなどが自由になるからです(エクセルでも同じ事ができるでしょう)。テキストボックスを利用すると、画像を重ねることも可能です。
wordが無い!と言う方は、OpenOffice.orgが利用できます。wordの差し込み印刷を使えば宛名もいけますから、年賀状ソフトは不要ですね。

A・・・画像はnetから拾ってきました。干支は日本画にいいものがあります。画像にオートシェイプで枠を貼り付け、枠の中にテキストボックスを入れています。

B・・・デジカメの画像にテキストボックスで文字を入れただけです。テキストボックスは、透過、枠線無しを選びます。

C・・・一言書きたいと言う要望があったので、オートシェイプで枠を作っただけです。吹き出しも利用しました。

D・・・netから戴いたイラストの組み合わせです。文字、花・音符、赤虎、虎青の4つに別れています。愛想がないので吹き出しを入れました。

 Cは携帯から写真を貰い、出来上がったものをPrtScで取り込み画像添附で4回ほど検閲を受けて完成しました。ビールかインク代を貰うことにします。

 パソコンで年賀状作成は簡単でいいのですが、プリンターのインクがネックですね。エプソンのPM-A700という古い機種を使ってますが、純正インクは高いので ↓ 使いました。インクだけ詰め替える方法がパフォーマンスは高いのですが、昨年これをやってセーターを汚して叱られたので、今年は安直に互換です。純正じゃないけどどうする?とプリンタに聞かれますが、何事もなく印刷できました(^^)/

G&G EPSON IC4CL32互換 4個パック(ブラック・イエロー・マゼンタ・シアン) NIE-IC32-4PACK

G&G EPSON IC4CL32互換 4個パック(ブラック・イエロー・マゼンタ・シアン) NIE-IC32-4PACK

  • 出版社/メーカー: カラークリエーション
  • メディア: エレクトロニクス








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

アミティエのあみちゃん

私も年賀状の作成でワードなどをつかっています。
パソコン教室で年賀状制作の指導をしていますが、ワード(#^.^#)

年賀状ソフトは、テキストボックスの塗りや線を透明にしなくてもよいとか、ハガキの設定がされているとかありますが・・・

年賀状ソフトは一文字単位で、文字の色や大きさ位置を変えられないが不便ですよね(^・^)



by アミティエのあみちゃん (2009-12-23 20:33) 

べっちゃん

コメント、ありがとうございます。やっと印刷が終わって明日投函すればお終いです。ワードで文章書いて、エクセルで作った表やグラフをカメラで貼り付けるような仕事をしているので、ワードが楽です。
by べっちゃん (2009-12-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0