SSブログ

E-PL1sを買いました [日記(2011)]

R9054718.jpg

 blog記事が前後しますが、E-PL1sの話です。E-P1やGF1との比較をさんざんやって、結局買わず →ひょんなことで今回PL1sに落ちました。
 しばらく家族のEosKiss X4を借りて使いましたが、さすがデジタル一眼、きれいに写りますね。部屋の中でフラッシュ無しで撮れる、ワンコの速い動きについてゆける、拡大してもピントが合っている、といいことずくめです。唯一の欠点はデカイ。普段は胸のポケットにコンデジを入れて散歩していますが、とても手軽に持ち歩ける大きさではありません。デジタル一眼でコンデジの様に手軽に写真を楽しみたいとE-PL1sを買いました。何処かにレンズ交換の出来るコンデジとありましたが、まさにこれです。まぁ主な被写体が犬、子供、花ですからこれで十分です。
 買ったのは、標準ズーム(14-42mm F3.5-5.6)と望遠ズーム(40-150mm F4.0-5.6)2本がセットされたものです。レンズが2本も付いて安いです。

R9054719.jpg PH_686.jpg
EosKissとの差                    リコーR7との差(スマホで撮影)

 毎週の休みに首からぶら下げて散歩していますが、このサイズはなかなか可愛くてイイです。望遠ズームで近場から望遠まで何でも撮影してます。もっとも、部屋の中でワンコと遊ぶときは標準ズームです。
さすが、デジ一です。室内でもそれなりに撮れて、MF(マニュアルフォーカス)で思うものにピントが合わせられます。
 バカチョン(iAUTO)でいろいろ撮っていますが、はまりそうです。

P4300237.jpg P5080368.jpg
モードP 36mm 1/25秒 F5.3 ISO1600          モードP 14mm 1/800 F11 ISO3200


E-PL1sで撮り散らかし
(1)・・・取りあえず撮ってみる
(2)・・・いちごタケノコ編
(3)・・・ワンコ編 1
(4)・・・ワンコ編 2
(5)・・・連休いろいろ 1
(6)・・・オブジェ編
(7)・・・いろいろ 2

 ワンコにレンズを舐められると困るので、プロテクター買いました、これで安心。

ケンコー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751

ケンコー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス








Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581

Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:E-PL1s
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0