SSブログ

BSシネマ 阪急電車 片道15分の奇跡(2011日) [日記(2013)]

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]
 阪急電鉄・今津線の宝塚→西宮北口の8つの駅と車内を舞台に、7人の女性が織りなすオムニバスです(いや、男性もひとりいました)。タイトルが出るまでに、8人の簡単な紹介があり、

人はそれぞれ皆 いろんなやりきれない気持ちを 抱えて生きている
死ぬほど辛いわけではないけれどないけれど どうにもならない思いを抱えて生きている
そしてその気持は 誰にも言えないのだ 誰かに言っても仕方がないことだと 諦めるしかない
みんなそう思っている 自分自身で解決するしかないんだ

この世界には こんなにも沢山人がいるのに
同じ場所で同じ時間をいっしょに生きている人が こんなにもいるのに
それは何の意味も持たない
名前も知らない人たちは 私の人生に何の影響ももたらさないし 私の人生も誰にも何の影響も与えない
世界なんて そうやって成り立っているのだ そう思っていた でも...

というナレーションが入り、「そう思っていた でも...」というストーリーが始まり、「この世界も悪く無い」というセリフで終わります。

【7人の女性とひとりの男性】
 
中谷美紀:32歳OL 西宮北口駅
宮本信子:65歳 逆瀬川駅徒歩10分
戸田恵梨香:21歳大学生 逆瀬川駅徒歩5分
南果歩:42歳主婦 西宮北口駅徒歩13分
谷村美月:9歳大学生 甲東園駅徒歩20分
有村架純:18歳高校生 甲東園駅徒歩20分
高須瑠香:8歳 小林駅徒歩30秒
 
勝地涼:19歳大学生 甲東園駅徒歩20分

 劇的な「ドラマ」はありませんが、わずか9kmのローカル線の駅と車内で織りなす人間ドラマは、ほのぼのとした感動を覚え癒されます。あらすじは書きません、お薦めです。

監督:三宅喜重
出演:中谷美紀 戸田恵梨香 宮本信子 南果歩
 
阪急電車.jpg 

タグ:BSシネマ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0