SSブログ

ワンセグチューナー → SDRラジオ [日記(2014)]

DSC_5595.jpg DSC_5596.jpg
  ワンセグチューナー(DS-DT305)買ってみました。TVは興味が無いので、これをSDRラジオ(Software Defined Radio)で使おうと思っています。ちょっとした躓きが。付属のCDでソフトをインストールしたのですが、チューナーを認識せず、メーカーのサイトからソフトをDLして、その中のDriver→setup.exeを実行してやっと認識。

DSC_5597.jpg DSC_5598.jpg
 とりあえずワンセグTVを試します。ロッドアンテナを付けてUSBに接続したのですが、アンテナが立たず、付属の変換コードを使って部屋に来ているアンテナの端子と接続。これでやっとワンセグTVが視聴出来ました。手持ちのF-10DやPD20-TVではロッドアンテナだけで視聴可なのですが、この機器は感度が悪いのか、パソコンの位置が悪いのかももしれません。
ワンセグ.jpg ワンセグ1.jpg
 とりあえずNHK                  こういうももアリ?
 
 インターネットを使いながら、ナイター中継を見ることが出来そうですが、それだったらradikoの方が便利かもしれません。 

 SDR#というソフトを使いました。
 
・sdr-install.zipをダウンロード解凍
・install.batを実行してフォルダを生成させる
・フォルダ内のzadig.exeを実行してドライバをインストール 
・SDRSharp.exeでSDR#を立ち上げる
 
だったと思います。試行錯誤でインストールしました(笑。デバマネにRTL2832Uが生まれていると思います。
 
デバマネ.jpg 
インストール方法は検索するといろいろ出て来ます。 

FM802.jpg FM Osaka.jpg
 FM802                        FM Osaka
 
 とりあえずFMを受信してみました。FM802とFM Osakaの画像です。機能が豊富なので、使い方はゆっくり調べてみます。
 FM放送を聞くだけなら、radikoの方が便利ですが、このDS-DT305は、28MHzから3Gまで、AM、FM、CW、SSBが受信できるので、いろいろ遊べそうです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0