SSブログ

鶏ダンゴ鍋 [日記(2016)]

DSC_0744.jpg
 鍋料理が美味しい季節、好物の鶏ダンゴ鍋を作ってみました。
ダンゴの材料:鶏モモひき肉、レンコン、卵、塩コショウ、ネギ、醤油、酒、水
鍋の材料:味噌(合わせ味噌)、出汁、アゲ、白菜、椎茸、長ネギなど何でも可
 
 奥さんに聞いてきたレシピです。鶏ひき肉はムネよりモモがいいそうです。レンコンは微塵切り。これを白くなるまで、「腕が疲れるほど」よく混ぜる、柔らかい時は片栗粉を入れる。よく混ぜるとダンゴがフワフワ?になるそうです。30分ほど冷蔵庫で寝かせる。鍋の具材は何でもいいそうで、葉物野菜が高いのでモヤシでもいいです。今回は白菜をたっぷり。アゲ(油抜き)を適当に切って入れます、これがコツかも。ダンゴは握らずスプーンで鍋に投入します。卵が入っているので十分固まります。
 残りのスープにウドンを入れても美味しいです。お試しあれ。 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Lee

おいしそう^^れんこんを使うとは凝っていますね。味噌味であったまりそうです。(遅くなりましたがトマトラーメンの記事をアップしました)
by Lee (2016-11-28 22:46) 

べっちゃん

簡単で美味しいです、お試しを!。
by べっちゃん (2016-11-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0