DVDやTVで50本以上観ているのですが、感想を書いたものは43本。リストの★印が一応のオススメ。
コクリコ坂から、 言の葉の庭、 天気の子、 イリュージョニスト、 アノマリサとめったに観ないアニメ5本は面白かったです。会話のほとんどない<絵>で見せる『イリュージョニスト』は感心しました。話題の韓国映画はどうなんだろうと、amazonで観た新感染 ファイナル・エクスプレス、 タクシー運転手、 哭声/コクソン、 暗殺、密偵の5本。ムーダンを描いた『哭声/コクソン』とサスペンス+日韓近代史の『暗殺』『密偵』は個人的には面白かったです。
オススメは、 イリュージョニスト、 愛人/ラ マン、 青いパパイヤの香りの3本。『ボーダーライン ソルジャーズデイ』『トレイン・スポッティング1及び2』などもまぁまぁ楽しめます。
ハリウッドの映画も飽きてきたので、来年は古い名画を観てみようかと思います。