SSブログ

linux ザウルス(13) ~予定表あれこれ~ [日記(2006)]

 PDAの基本は予定表。ずっとpalmでKsDatebookを使わせていただいてきた。起動の早さ、直感で入力できるシンプルさ、メモの添付とほとんど不満が無い。解像度の問題で月表示は見辛いため、週表示と日表示を常用してきた。解像度の高いzaurusでは月間表示で一月の予定が俯瞰でき、月間表示と日別を常用するようになった。月間表示の下の窓に本日の予定が出る、当日表示の小窓で予定毎のメモを参照出来るため、週間の出番が無くなった。スケジュールはなるべくなら未来を俯瞰出来る方が便利だし、目の前の予定は細部が知りたい。当然、月間と日別を切替て使うことが理にかなっている。
 乗り換えを視野に、zurusの予定表をあれこれ試してみた。

 

●palm KsDatebook (左から 日別・週別・月別)
    

正直、これが一番馴染む・・・

●zaurus デフォルト・カレンダー (左から 日別・週別・月別)
    

週表示、これは使えない。

●Qualendar (左から 日別・週別・月別)
    

週表示もこれなら使える。

●予定表++ (左から 日別・週別・月別)
    

 評判の高い「予定表++」。大安・仏滅と表示できてさすが。これにしようかと思ったが、何か違う。 日表示の画面が使い辛い。KsDatebookでは予定の入力は、time tableをタップ→件名入力。予定表++は、件名入力→時間を数字で入力。どちらかと云うとKsDatebookの方が紙の手帳に記入する形に近い。表示もKsDatebookは画面全部がtime tableだが、予定表++は下に小さくグラフ化されるだけである。GUIとCUIの差のようなものだ。

・・・で、取りあえず、Qualendarを使わせて頂くことにする →http://ichitokumei.hp.infoseek.co.jp/qualendar/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

通りすがり

ザウルスのPIMなら他にもKO/Piなんてのもありますよ
↓参考(リナザウテクノウさんのところのソフト上別リンク集)
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/software.html
by 通りすがり (2006-06-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0