SSブログ

トマス・ハリス レッド・ドラゴン 早川文庫NV [日記(2006)]

レッド・ドラゴン 決定版〈上〉

レッド・ドラゴン 決定版〈上〉

  • 作者: トマス ハリス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫


 読者には、最初から犯人は割れている、手口も分かっている。異常な殺人が起き、犯人とそれを追う異常犯罪捜査の専門家の手に汗握る死闘・・・でもないが、こんなのをサイコ・スリラー、サイコ・サスペンスとでも云うのだろうか。トマス・ハリスの「羊たちの沈黙」「ハンニバル」三部作の第一作で、FBI特別捜査官クロフォードと、「ハンニバル」の主役レクター博士は脇役で登場する。病理である二重人格や異常心理に関心のある読者には面白いだろうが、「怖いもの見たさ」の小説は個人的に好みではない(と云いつつ、「ハンニバル」は発売日に上巻を買い、一晩で読んで翌朝開店と同時に下巻を買いに行った。ラブクラフトも嫌いな作家ではない)。読んだのは1989年版で訳がちょっと古い。

一気に読んだが →☆☆☆★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0