SSブログ

ThinkPad X24 (1) ~入手~ [日記(2007)]


 ひょんなことからThinkPad X24を入手しました。
スペック的には、二昔前のB5ノートです。モバイル用途ですから、CPUのスピードよりバッテリーの保ちの方が優先順位が高いので1Gあれば十分です。もっとも我が家の最速パソコンがセレロン1Gですから、十分なスペックです。これでモバイラーになれる!

◆X24(2662-FBJ)のスペック◆
CPU:PentiumIII プロセッサ 1.06GHz-M
メモリ:256MB(PC-133 SDRAM)
HDD:20GB(ATA100/4,200rpm)
ディスプレイ:12.1V型TFT液晶、1024x768ドット、1,677万色)
モデム:V.90(56Kbps/14.4Kbps)
LAN:10/100Base-T
スロット:PCMCIA×1、CF TYPEⅡ
自重:1.64Kg仕様
発売:2002年

◆動かしてみる◆

 おぉ~professionalだblueだ、HomeEditionはgreenです。
 電源は16Vなので、手持ちのThinkPad用をつなぐと問題なく起動。windowsXP professionalです。我が家で動いているのはβ版のwin2000とXpHomeで、恥ずかしながらprofessionalは初物です。家のネットワークにつなぐとインターネットもNAS(玄箱)アクセスもOK。いろいろアプリケーションが入ってますが、Word、Excelも当たり前に動き、完動品です。液晶のドット抜けも無く、HDDがカリカリ鳴るのはご愛敬。
 気になっていたKeyタッチですが、ストロークが大きく、クリック感の様なタッチで今ひとつ打ちづらいですね。モバイル用途ですから、簡単にKeyが入らない仕様なのでしょうか。 肝心のバッテリの保ちですが、この状態でネットサーフィンをして3時間ほど持ちました。勿論バッテリ消費最低の設定ですが、これは嬉しいです。

◆リカバリー◆
 このまま使うのは気持ち悪いので、HDDをまっさらの状態に戻しました。x24はHDDにリカバリーが入っているので、単独で工場出荷状態に戻せます。DtoDと云うらしいですが、こういう高級機能も初体験。IBMロゴが出ている状態でF11keyを押して難なくxpのインストールが完了。CDDの無い530やパナソニックのAL-N1などのOSインストールに苦労したこと思うと隔世の感です(当たり前か?)。netにつないでupdate。この時点でHDDの残量は14G程度です。HDDの入れ替えを考えないといけません。→リカバリーがHDDでCDが無いということは、HDD入れ替えはどうするんだろう?

◆ソフトウェア導入支援◆
 ThinkPadにはソフトウェア導入支援という便利なアプリケーションがあり、ドライバ等を自動でUpdateしてくれます。WindowsUpdateの様なものです。インターネットから更新パッケージを見つけてきて、勝手に更新してくれます。これでBiosを含めドライバが最新のものとなります。
 
ソフトウェア導入支援のアイコン

◆WindowsUpdate◆
XPsp2に難なくUpdate。

◆アプリケーションの導入◆
慣れたFirefox(ブラウザ)Thunderbird(メーラ)を即導入。
netからインストールするアプリケーションは問題ないのですが、CDから導入するアプリケーションはドライブが付いていないので、工夫が要ります。FMVのCDドライブをネットワークで共有にして導入します。モバイル環境を全部こちらに移したかったので、Officeを導入しました。ThinkPad A20mを破棄して、これに積んでいた古いOffice2000のword、excel、outlookをインストール。UpdateにOfficeのCDを要求して来ますが、ネットワーク上のCDドライブでOK。SR1→2→3+セキュリティーパッチでOfficeも最新版になりました。

ネットワークにFMVのCDドライブが・・・

導入したアプリケーションは今のところ
・Firefox(ブラウザ)
・Thunderbird(メーラ)
・Office(word、excel、outlook)
・McAfee ウィルススキャン
・TeraPad(エデキタ)
・JTrim(フォトレタッチソフト)
・縮小専用
・Atok2007
・ActiveSync(w-zero3)
これで一通りの事ができます。後は必要に応じて導入を図ることにします。

◆これからの予定◆
・バッテリーのリフレッシュ
3時間ほど保つので大丈夫かと思いますが、フル充電と0%を3度ほど繰り返してリフレッシュをしてやろうかなと。

・HDDの入れ替え
20Gを半分ほど使い切りました。音楽と映画を入れる余裕が無いので、100G程度のものと入れ替えたいと思います。netで調べると、DtoD領域と呼ばれるリカバリー用の領域ごとコピーが可能な様なので挑戦しようかなと考えています。付属のHDDは4,200rpmですが、7,200rpmにすると速くなる反面相当熱を持つ(従って、バッテリーの保ちが悪くなる)様なので、5,400rpm辺りが適当でしょう。

・・・と云うわけで、中年モバイラーになれそうです。これから出張はN700系です。

 

上がX24、下がA20m              左からFMV-BIBLO、X24、A20m現役3兄弟

ThinkPad X24 (1) 入手
ThinkPad X24 (2) D2Dってなに
ThinkPad X24 (3) HDDを入れ替える(実験)
ThinkPad X24 (4) ウルトラベースX2
ThinkPad X24 (5) WinXpブータブルディスクの作成
ThinkPad X24 (6) DVDマルチドライブをつなぐ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0