SSブログ

ThinkPad X24 (3) ~HDDを入れ替える(実験)~ [日記(2007)]


 リカバリーしたX24ですが順調に動いています。FMVと比べると、X24の方が立ち上がりが早くレスポンスもいいようです。セレロンとPⅲの差ですかね。やっぱりノートはThinkPadです、この黒いボディーがなんとも言えません。

HDDが20Gと狭いので、できれば80G程度にしたいと思いnetで調べています。要点は

1.リカバリーCDが無い(販売も中止)。
2.我が家にはUSBのFDドライブはあるが、CDドライブが無い。
3.X24にはDiskToDisk機能がある。

の3点です。

 せっかくXPが付いているのですから、このDiskToDisk機能をそっくり新しいHDDに移してやればいいわけです。
 我が家のパソコンにはD2Dという高級なものは付いていませんから、これは初体験です。HDD入れ替えにあたっては、win95の時代からFDかCDからOSそのものを入れ直していました。FDドライブの無いパソコンは、デスクトップでセットアップして再起動がかかったらノートに移すと云うトリッキーな方法でインストールをしていました。便利になった反面、結構やっかいですね。

 このOS復旧用のDiskToDisk領域は、隠しパーティションとなっているためエクスプローラから見えません。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で確認できます。IBM_Serviceというパーテーションがそれです。

 本当に久方ぶりにthinkpad clubを覗いてみました。相変わらずここはthinkpad情報の宝庫です。X24は2002年発売ですから、2000年頃からの[ThinkPad 500/i1157/X20/i1620系]会議室を読んでみます。
thinkpad club →http://www.thinkpad-club.net/
Archive  →http://www.thinkpad-club.com/

 分かったことは、

1.Biosを最新のものにしないと80Gを認識しないらしい。
2.Cドライブに78GB、隠しパーテーションのDtoD領域に1.2GBとする。パーテーションはFAT32とし、この作業はX24で行う。ということはX24にFdisc(DOS)を入れないといけないと云うことですね。これは後で調べます。win98のFdiscかな?
3.True Image 7.0かMigrateEasy7.0かHDD革命でデフォルトで付いていた20GのHDDの中身をそっくり新しいHDDに移す。True Imageは試用版があった様な。20G→80GはUCBで移行できる。
4.DiskToDiskでリカバリー
5.完成→アプリケーションのインストール。

X24はUSB1.0ですから、移行に時間がかかるため、Cドライブの中身を軽くしておく方がいいかなと思います。

どうも、True Image 7.0かMigrateEasy7.0を使うと、事前にDOSでパーテーションを切る必要もなく、ドライブがまるまるコピーできそうです。Migrateは「引っ越し」と云う意味ですから、MigrateEasy7.0を試しました。試用版です。
 
MigrateEasy7.0 →http://www.proton.co.jp/products/acronis-migrateeasy7/kinou.html

 事前に実験します。
1.USB接続の2.5インチコネクタ(3.5インチ藻接続可能)を買ってきました。
2.MigrateEasy7.0の試用版を落としてきます。
3.余っている20GのHDDをFDISKかけてフォーマット。
4.20GのHDDをUSBでX24に接続
5.MigrateEasy7.0試用版でコピー

買ってきた2.5インチコネクタ


「新しいディスクの配置」で「ディスクのクローン作成」を選び、複写元、複写先を指定して、あっけなくHDDのクローンが完成。あっけなくはなかったです。X24は転送速度の遅いUSB1.0ですから、3時間ほどかかりました。

FAT32でフォーマットしたはずが、何故かNTFSに変わっています。クローンHDDをX24に入れて起動ししましたが、全く問題なし。

ディスク0とクローンのディスク1

 次は80GのHDDの購入です。消費電力を考えて5200rpmにしようかと思います。7200rpmは相当発熱するらしいです。ここで疑問。20GのHDDを80Gにコピーした場合、残りの60Gはどうなるか?
【蛇足】
 どうでもいいですけど、HDDを入れ替えた場合、この世界では(どんな世界だ?)換装というのですね。広辞苑をひいてみましたが出てきません。交【換装】備の真ん中を取った造語なんでしょうか?サクサクという表現もありますが、これも?ですね。

ThinkPad X24 (1) 入手
ThinkPad X24 (2) D2Dってなに
ThinkPad X24 (3) HDDを入れ替える(実験)
ThinkPad X24 (4) ウルトラベースX2
ThinkPad X24 (5) WinXpブータブルディスクの作成
ThinkPad X24 (6) DVDマルチドライブをつなぐ
ThinkPad X24 (7) DVDマルチドライブをケースに入れる 
ThinkPad X24 (8) HDD交換
【追記】
ここ でThinkPad X24を80Gに入れ替えました。USB2.0のカードを導入して「引っ越し」すると、短時間で済みました。と、云うわけでタイトルから「実験」を取ってもいいようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0