SSブログ

ThinkPad X24 (7) 外付けドライブをケースに入れる [日記(2007)]

 
ジャンクなCD-Rドライブ、左下にまだ300円の値札が付いています。
 誰も期待していないThinkPadX24シリーズも(7)まで来ました。裸のDVDドライブを何とかしようと↑を買って来ました。バッファローの相当古いCD-R外付けドライブで300円。電源内蔵です。うまくいけば付いている電源を使ってスマートに収納出来そうで。ドライブは旧式のもので、前面に≫や≫∥のボタン、VRやフォーンジャックまであります。背面にはオーディオ出力端子があり単独でオーディオプレーヤーとして使用が可能です。CDをケースに入れてドライブに挿入する方式で、こういうのは初めてです。ドライブ入れ替え後、これを使えば何か遊べそうです。取りあえずCDを入れてヘッドフォンで聴きましたが、取り立てて音がいいわけでもなく、普通のCDプレーヤーです。
 
左が改造前、右が改造後です。
ばらしてみると、PlextorのSCSI CD-Rドライブが入っています。電源とFANが内蔵されています。

換装用のDVDドライブと比べて元のSCSI CD-Rドライブは数センチ大きいため、USBアダプタを付けたまま収容可能です。電源コネクタがじゃまをしたので削りましたが、規格品ですからねじ穴等はぴったり合います。
 
ベージュのケースに黒のドライブで違和感があります。コネクタを外した穴がムキだしで、後ろ姿が不格好ですがご愛嬌。単にケースに収容しただけですから問題なく動きます。ケースに入れたおかげで、ドライブの振動音が少し減りました。

かかった費用
ドライブ・・・・・・・・3,980円
USBアダプタ・・・1,480円・・・HDD換装用に購入。
USB2カード・・・・3,980円
ジャンクのケース・・300円・・・電源付き。
-------------
合  計     9,740円・・・安くない!

まあ、それなりに楽しめましたが。
私の場合パソコンが旧式なためUSB2カードを購入しましたが、これを買う必要がないなら5760円でDVD-Rドライブが手にはいるわけですから、コストパフォーマンスはそこそこでしょうね。

ThinkPad X24 (1) 入手
ThinkPad X24 (2) D2Dってなに
ThinkPad X24 (3) HDDを入れ替える(実験)
ThinkPad X24 (4) ウルトラベースX2
ThinkPad X24 (5) WinXpブータブルディスクの作成
ThinkPad X24 (6) DVDマルチドライブをつなぐ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0