SSブログ

SW-40+ (1) [日記(2008)]

RIMG0002.jpg RIMG0003.jpg
 円高でアメリカに発注していたkitがやっと届きました。3月22日にオーダーだして、shippingまで45日かかるけどかまわないかというメールが来て、結局80日余りかかったわけです。相手は(たぶん)個人のkitメーカーで、パーツの調達に時間がかかったか、別件で忙しかったんでしょうか。
 届いたのは、SW+40という7MHzシングルバンドCWトランシーバと、freq-miteなるモールスで表示する周波数カウンターです。$60+$22=$82、オーダー当時の為替で8千数百円です。カードの請求もそんなもんでした。
small wonder labsですが、その世界では有名なkitメーカーで世界中で制作され実用となっています。
 何故CWトランシーバかというと、あれこれで電信(モールス通信)をやってみたくなり(FT-301もあるのですが)gadget趣味もあり発注となりました。RIMG0010.jpg RIMG0009.jpg
SW-40のボード                     パーツ
CDの中のマニュアルは、Small Wonder LabsのHPからダウンロードできるものと同じでした。

 SW-40+は
受信部:IF4MHzのクリスタル・フィルター装備のスーパーヘテロダイン
送信部:出力2.5W、ブレークイン機能装備
VFOカバー:30~40kHz
sw40.jpg
ブロック図を書くとこんな感じです。送受切替はトランジスタ・スイッチとダイオードを使っています。音量調整もATTで済ませ、全体に非常にシンプル作りです。

手のひら乗るほどの小さな無線機です。これにKEYerとアンテナ・チューナを足せば面白いかなと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0