SSブログ

記事数1,000 blog雑感 [日記(2009)]

1000.jpg
 2005年4月にblogを始めて、記事数がやっと1,000にりました。兼好ばりに、『ものいはぬは腹ふくるる・・・』というわけで、好き勝手に書き散らしてきました。パソコンとPDAの備忘録として始めたのですが、読書をメインとするようになり、料理や工作が加わって、最近では映画ネタが増えてきました。

 一応これをメインにやっています。読書は通勤電車の中でしかしないので、1週間に1冊程度のスピード。記事はなかなか増えません。ミステリー+アルファ、基本1冊100円の古本中心のため、今をときめく作家作品は取り上げていません。これは面白い、と気合いを入れて書いても、殆どアクセスが無いのが実体。テーマ登録も本でやっていますが、10位あたりをウロウロ(最高4位でした)。しかしながら、1Q84を取り上げた時はアクセス数が凄かったです。司馬遼太郎を全巻再読して記事にしてゆこうかとも思っています。
今後も、忘れられた名作?を掘り起こしていきますので、乞ご期待?・・・笑。


 『ディスカス』でDVDを借りるようになって、2008年からスタートしました。映画館に行く暇も見たい作品も無いのでもっぱらDVDです。最初は『名画』で行くつもりが、家族や友達から廻ってきたりで、けっこう最近の駄作も見るようになりました。映画を見る視点みたいなものが定まっていないので、面白かった、面白く無かったしか書けません。映画ネタをやるようになって、監督、俳優を気にする様になり、この俳優アレに出ていたとか発見すると、まぁそれなりに楽しめます。リドリー・スコットは全部見ようかなと予定を立てています。

 映画の原作を読む楽しみも、映画を見る楽しみのひとつです。映画と原作は別物ですから、両方楽しめます。『薔薇の名前』などは、映画を見て読むと読み易いです。

 かつてのメインです。趣味と云うより便利なので10年以上電子手帳を使っていますが、Palm⇒zaurus⇒w-zero3[es]と使ってきた備忘録です。[es]が安定・実用稼働しているので、当面更新予定はありません。[es]が壊れてBlackBerryでも買えば頻繁更新となるでしょう。時折関連のサイトで取り上げていただくのですが、そんなときはアクセスが跳ね上がります。まぁ『偏見読書』よりは、確実に訪問数は多いです。
ちなみに、私のblogは殆どこの電子手帳で通勤電車の中で書きます。

 これはblogのサブテーマでしょうね。昔はパソコンをいじること自体が趣味でしたが、今では道具ですから、新しいパソコンが入荷したら更新します。中身を覗いていただく分かると思うのですが、ハードは殆どジャンクです、よって『貧乏パソコン』なのです。『ブータブルディスクの作成』の記事があるのですが、これは、全記事中のアクセス数ダントツno.1です。単語検索を見るとThinkPadでのアクセスが多いです。久々にデスクトップを作ったのですが、この素材であるML115の記事も一時訪問数が多かったようです。最近では、古いDynabookをいじったのですが、新素材が来れば更新予定です。
 めったにやらないoutlookのデータ異動とか、次にコケた時の備忘録も兼ねています。

 昔はラジオ少年だったので、この趣味を復活したいと目論んでカテゴリーを作りました。最近では、ハンダゴテ握るより酔っぱらって音楽聞いている『日曜日は酔っぱらいオジサン』になっています。プロジェクトが幾つかあるのですが、全部頓挫しています。ジャンク無線機も修復しないといけないし、真空管アンプはシャーシの穴あけで放ってあるし、おまけにデジタルオーディオ計画の妄想が生まれたり・・・定年後の課題ですね(笑)。

 ふと思いついて始めたので、1年以上手を付けていません。実は、『クッキング・パパ』全巻購入!、全料理制覇!の野望があるのですが、未だ1冊も買っていません・・・笑。松井今朝子サンのblogを目指しています・・・大笑。

*** 今後の計画 ***

 やはり、目指すのは『今朝子の晩ごはん』です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0