SSブログ

SO-01B 購入前検討 [日記(2010)]

 目的のアプリがあったので、すっかりその気になっています。

古い情報ですが、SO-01Bに搭載されているPOBox Touchの情報があったので備忘録として。そう言えば、POBoxはPalmのアプリでもありました。
 気になっていたソフトウェアキーです。文字入力はPalmのグラフィティーを使って以降は、入力ミスとピードでキーボードを愛好しています。キーボード仕様のSC-01BやBlackBerryも魅力なのですが、画面を優先するとどうしてもソフトウェアキーになってしまいます。
PO-Box.jpg
 POBox Touchはキーの大きさがミソのようです。かな入力モードでは母音のキーが他のキーに比べて大きいようです。おまけに、

Po-Box2.jpg
「A」を入力して「あ」を確定したあと、「S」を入力すると、その後に絶対入力されることがない「W」「P」「S」などが画面から消え、その隣の母音のキーが大きくなる。

これは理屈に合っていますねぇ。

カギ括弧やエクスクラメーションマーク、クエスチョンマークなどの使用頻度が高い記号専用のパレットも用意されている。

これも得点でしょうか。

個人的にはPOBox予測変換より、このTouch機能が嬉しいです。

ただ、日本語で入力中、アルファベットaの大文字が欲しくなった場合
[文字キー] ⇒[シフトキー] ⇒[a] ⇒A表示
となると思います。まぁ慣れの問題でしょうが、QWERTYに比べると1アクション多くなります。Ctrlキーが見あたらないのですが、カタカナ変換はどうするんでしょうか?。
このあたりは、買う前に現物触らないとだめですが、XperiaはiPhoneの欠点と言われる日本語入力をかなりカバーしているようです。

【同梱】
16GのSDHCカード・・・32Gに対応していないのか?そのうちにドライバがでるでしょう。[es]で使っているカードの広辞苑等のdataが即使えるのはありがたいです。
android ヘッドフォン.jpg
ヘッドフォン・・・音漏れの少ないカナル型、だそうです。3.5mmのステレオジャックですから、家のオーディオに直結できます(アダプタ不要と言うだけですが)。

【カメラ】
ちょっとしたコンパクト・デジカメ並です。写真を撮るときはデジカメが普通ですが、これはあったらあったで便利です。
810万画素、顔認識、手ぶれ防止、自動シーンモード、AF、16倍デジタルズーム、フォトライト、動画あり

【パケット料金比較】
iPhoneの場合、Wi-Fiバリュープランは月額4,410円固定。一方SO-01Bは、5,985円。
(5,985円-4,410円)×12ヶ月=18,900円

パケホーダイ.jpg

SoftBankはiPhoneをパソコンのモデムとして使うことを想定していないようですが、docomoは上限13,650円で使えるようです。

ウ~ン。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0