SSブログ

禁煙日記 ~取りあえず1週間~ [日記(2010)]

nosmoking.jpg
 10月1日より300円の煙草が410円に値上げとなりました。国民の健康を考えて頂いているのか、健保の支払が嫌なのかどうか知りませんが、お上にとやかく言われるのは嫌なので、この際すっぱりと縁を切ります・・・出来るかな?

 大体1箱/1日なので、410円×365日≒15万円。禁煙できたら、月2冊新刊買って、3月に1回オークション落札して、デジタル一眼も欲しい・・・。まぁ物欲をモチベーションとしないと、禁煙なんか中々出来ません。

【9月30日】
寝る前に2本吸いだめ、死刑前夜みたいなものです(^^;

初日・・・10月1日(金)
 6:45起床。今日から禁煙するぞぉ~、禁煙する前に1本(意思薄弱)。残りの煙草は ⇒ゴミ箱へ!
全然自信ないので、ポットにアイス・コーヒー入れて持参。コンビニでキャラメルとキャンディー買いました。

 9時始業なんですが、9時に喫煙ルームに降りてまず1本。それから仕事にかかるのですが、今日は即仕事。数字を扱っていて、ウゥ~ン、行き詰まったら1本、出来上がったら1本なんですが、これが出来ない。要は息抜きリラックスが出来ないわけです。コーヒー飲んで、キャンディーなめて・・・他所のフロアーに行って女性社員に冗談行ったりして気が紛れたらまた仕事。
土日をどう乗り切るか?不安になって、時間潰し用にDVDを5枚レンタルしました。

2日目・・・10月2日(土)
 禁煙するとやたらに空腹になります。休みの日は大体午前中食事はしないのですが、我慢できずに朝食を取りました。
朝起きての1本、食後の1本が無い生活とは、味気ない生活ですね。禁断症状はコーヒーでごまかしています。

 DVD見ていて、旨そうに煙草を吸うシーンに出くわすと、ホント虚しくなります。

【3日目・・・10月3日(日)
 鞄の中に1本くらい落ちてないか、スーツのポケットに吸いさしの1箱がないか・・・浅ましいものです。禁断症状は飴とコーヒーでごまかし、家族の冷ややかな視線(どうせ無理)のなかで孤塁を守ってます、オーバー。

【4日目・・・10月4日(月)
 煙草を吸わないと、意外と仕事がはかどることに気付きました。魔法瓶のコーヒーはAMで無くなります。
帰りに一杯を誘われたのですが、酒を飲むと絶対に吸いそうなので禁煙を言い訳に断りました。当面この手が使えます。

【5日目・・・10月5日(火)
 相変わらず『喫煙』に対する飢餓感の様なものがあります。体調はすこぶる良好。喉にタンがからまない、呼吸がしやすい、食欲がある、化粧ののりが良くなった・・・嘘!e.t.c.
ガラス張りの喫煙室の横を通ったのですが、アァ私もこの様に見えてたんだなぁ・・・。

【6日目・・・10月6日(水)
 仕事で行き詰まった(単に集中力の欠如)時に逃げ場が無いです、これがつらい。会議が長引いて、喫煙で水入り⇒気分も新たに・・・これが無いんです。喫煙というと悪者扱いですが、以外と仕事の潤滑油になっていたんですね、再評価というか自己弁護。
 夜、親族が来て旨そうに煙草を吸うんです、『エッやめたの』とか言いながら。思わず『1本!』とのど元まで出ました。

吸いたい!⇒何とか6日目も乗り切り。

【7日目・・・10月7日(木)
 ところで、体調はいいのですが便秘気味^^;。出張以外こんな症状は初めてです。禁断症状のページがあったので、私のケースをまとめてみます。

●吸いたい!・・・2~3日目がピークでした。それを過ぎると、まぁなんとか我慢できる状況です。
●イライラ・・・仕事が進まないときなど溜まります。代替行為で、他部署に油を売りに行く、手を洗う、キャンディーを食べる、エクセルの裏でネットサーフィンなど。
●集中力低下・・・もっとも普段から集中力が無かったりして^^;。
●眠い!・・・初日~2日目がひどかったです。
●便秘・・・即来ました。毎朝座ればまぁ何とかなるレベルで、酷くはありません。
●頭痛・・・全くなし。
●痰咳・・・減ってます。この冬は咳に悩まされることも少ないと思います。
●食欲・・・ともかく腹が減ります。食事がおいしい!⇒この2~3日朝食食べてます。

取りあえず1週間が過ぎました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0