SSブログ

GALAPAGOSに行ってみた [日記(2010)]

玄関.jpg
 当然、TSUYATA GALAPAGOSです。こちらは、新聞、雑誌が読めるんですね。GALAPAGOS Stationという専用アプリ(Windows)が必要で、

・お気に入りの書籍グループを作成し、メディアタブレットに同期させることができます。
・資料や地図などのパソコンデータをXMDF形式に変換。メディアタブレットで閲覧できます。
・PDFやテキストデータなどをメディアタブレットのマイクリップに取り込み(同期)できます。
・「TSUTAYA GALAPAGOS」のコンテンツの購入(書籍のみ)ができます。
・「TSUTAYA GALAPAGOS」のコンテンツの検索ができます。(書籍のみ)
・試し読みコンテンツの閲覧ができます。

などが可能な様です。ただ、インストールしたからと言ってreader無しでは役に立たないみたいです。

・「GALAPAGOS Station」はメディアタブレット(EB-WX1GJ-B、EB-W51GJ-R/-S)にのみ対応しております。
・メディアタブレットをお持ちでない方は、コンテンツの購入はできません。
・「GALAPAGOS Station」では、購入したコンテンツの閲覧はできません。コンテンツはメディアタブレットでのみ閲覧できます。
・「GALAPAGOS Station」では、書籍のみの購入となります。新聞・雑誌はメディアタブレットの「TSUTAYA GALAPAGOS」からご購入ください。

SonyのReaderStoreもそうでしたが、readerを持っていないとどうしようもないですね。

でコンテンツですが、

1)新聞
→日経(電子版)やMainichi iTimes、スポニチが読めますが、日経なら仕事中にPCで堂々と読めますからいらないです。

2)雑誌
ダイヤモンドとか日経トレンディとかVOGUとか釣りの雑誌もあります。MJ(オーディオ)は無いですねぇ、今後の展開が楽しみです。

3)書籍
こんなジャンル分けです。
商品ジャンル.jpg
sonyの時もそうだったんですが、どんな本が並んでいるのかザッと見ることは出来ません。書店に行く楽しみは、どんな本が並んでいるのだろうと、平積みを眺めたり、例えばハヤカワ・ポケット・ミステリーのコーナーへ行って今月は何が出たんだろう・・・なのです。この平積みに当たるのが、『おすすめの新刊』『人気商品』何でしょうが、新刊でも何でもないんですねぇ。人気のスクエアというのがあって
コンテンツ1.jpg 神田スクェア.jpg
●丸の内のスクエア ⇒あなたのワークスタイルが劇的に変わる!ビジネスや自己啓発を中心に幅広いラインナップ。
●白金のスクエア ⇒コンセプトは、全ての女性をハッピーに!ライフスタイルを素敵に彩る書籍を厳選。
●神田のスクエア ⇒人生の道標となる一冊をさがそう!小説を中心に人気作品から名作までを豊富に品揃え。
●5冊選書 ⇒ストアのスタッフが、厳選の5冊をピックアップ。話題のニュースや旬のキーワードに関する本をラインナップ。

まぁそれなりに工夫があるのは分かるんですが。

神田のスクエアの『今こそ読みたい!日本の名作・古典』と言うコーナーに漱石の『こころ』他がありますが、315円(税込み)だそうです。何も315円取らなくとも良さそうなものです。
こころ.jpg あおぞら こころ.jpg
GALAPAGOSの『こころ』         青空文庫の『こころ』

 SonyのReaderもGAKIAPAGOSもこれだ!というインパクトに欠けます。Google、Amazonが日本書籍に対応するまで待って決めても遅くはないでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0