SSブログ

DELL DIMENSION 3100Cの光学ドライブ交換 [日記(2011)]

R9054712.jpg R9054704.jpg
3100Cと買ったドライブ              中身 →シンプル!

 CDが読めなくなった、と持ち込まれました。ドライブなら1台余っているので交換したげると安請け合い。ところが、開けてみるとATAPI接続で手持ちはS-ATAです。HDDはシリアルなのですが、マザーボードにもシリアルの増設コネクタはありません。仕方がないのでATAPI買ってきました。コレ1台しかなくて、2,880円、シリアルなら1980円であるんですが。
 まぁこの程度ですから無事に動きました。HDDの増設は無理みたいで、外付けになります。
 hpもそうでした、Dellも筐体の造りはシンプルでビスひとつありません。アメリカ合理主義の権化?

R9054713.jpg R9054709.jpg
コレを引っ張って側板を外す            青いノブを持ち上げてドライブを外す

R9054705.jpg ←特殊ピス3本のスライド装着

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0