SSブログ

オリンパス・ペン持ってウォーキング 泉北 荒山公園コース [日記(2011)]

荒山公園コース.jpg P7021208.jpg
こんなコース                    多治速比売命神社
 梅雨の晴れ間を縫って泉北ぐるりんウォーキングです。今回はショートコースの荒山公園コース。泉北ニュータウンの中をちょこちょこっと回るだけですから、あまり見るものもありません。

P7021197.jpg P7021205.jpg
西原公園のけや木並木              彼方に紅い鳥居

P7021206.jpg P7021209.jpg
117段だそうです                 重文の本殿、近づけません

P7021210.jpg P7021212.jpg
梅林が有名で、今度は梅の季節に        竹城公園の遊歩道

P7021216.jpg P7021220.jpg
泉北すえむら資料館                栂第61号窯(復元)

P7021214.jpg
大蓮公園

【感想】
 泉北ニュータウンの中は、何処を歩いてもこんな風景です。初夏ですから、新緑だけはあふれる程にありますがちょっとマンネリ。
 栂第61号窯(復元)ですが、ここを通るのは3度目で初めて『窯』だと知りました。登り窯ですね。 泉北丘陵一帯は、

泉北ニュータウン一帯は「日本書紀」でも「茅渟県陶邑(ちぬのあがたすえのむら)」と呼ばれているように、5世紀頃より朝鮮からの渡来人に伝えられた須恵器(すえき)と呼ばれる陶器文化発祥の地でした。付近からは、600基に至る窯跡が見つかり、おびただしい数の土器類が出土しました。泉北すえむら資料館

と、須恵器の一大産地らしいです。我が家の近所でも宅地造成で窯跡が大量に見つかっています。

【番外】

R9054746.jpg P7021199.jpg
実はこれ付けました、VF-2

P7021217.jpg P7021211.jpg

P7021224.jpg P7021222.jpg

P7021207.jpg P7021221.jpg

 本日のウォーキングは、VF-2のお披露目だったわけです。これでしっかりフォーカスできます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0