SSブログ

映画 クレージー・ハート(2009米) [日記(2011)]

クレイジー・ハート [DVD]
 ジェフ・ブリッジスというと、リドリー・スコットの「白い嵐」、「フィッシャー・キング」「シービスケット」「トロン・レガシー」とかいろいろ出ていますが、何か大味の俳優と云う印象です。この「クレージー・ハート」でオスカーを獲っているというので、見てみました。
 
 昔は売れていた演歌歌手?のジェフ・ブリッジスが、今では自ら車を運転して地方をドサ廻りと酒浸りで。当然奥さんには逃げられ?、もう成人した息子もいるようなのですが、表面的には自由気ままな生活を楽しんでいるようです。時には場末のボーリング場がステージになったり、食料品店の親爺にウィスキーを恵んでもらったり、年増のファンと一夜の関係を持ったりして「あの人は今」みたいな生活です。かつての弟子コリン・ファレルは売れっ子で、ジェフはファレルの前座を勤めるという逆転現象。

 この落ちぶれた演歌歌手が、自分を卑下しているかというとそんなことは無さそうなんですが、もっと地に足が着いた生活ができないの?と説教のひとつもしたくなります。そんなジェフに、地方新聞の女性記者マギー・ジレンホールが取材に訪れ、親子ほども歳の違うふたりがドラマも何にも無く恋に落ちるわけで・・・脚本も何もあったものではありません。借りてきたので最後まで見ましたが、音痴(この映画を見る上での致命的欠陥?)で且つ私の拙い鑑賞眼では何ともなりません。何でこれがオスカーなんだと思います。それとも、映画はどうでもよくて、ジェフ・ブリッジスへの功労賞なんですかねぇ。よーわからん映画です。 

 唯一、元弟子のコリン・ファレルのステージにジェフ・ブリッジスが出演し、ふたりで歌うシーンはよかったです。コリン・ファレルは、先輩に敬意を表しつつ自己主張をするといういい味を出してます。コリン・ファレルはこんなに歌が上手かったんですか?吹き替え?。

監督:スコット・クーパー
出演:ジェフ・ブリッジス マギー・ジレンホール    ロバート・デュヴァル コリン・ファレル

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0