SSブログ

今更ながら Xperia arcに乗り換え(4) android4.0を使ってみる [日記(2012)]

Screenshot_2012-07-30-09-08-06.jpg Screenshot_2012-07-30-13-05-26.jpg Screenshot_2012-07-30-09-07-08.jpg
 GoogleChrome      タブ切り替え       最近使ったアプリ
 
 無事4.0にアップデート出来たので、arc+ICSを使い始めました。常用のアプリは普通に使えていますから、主に4.0の新機能を試してみました。
 
Google Chrome
 ブラウザは、PCで常用しているChromeが使えます。うわさ通りなかなか速いです。 2個のタブが切り替えられ、URLの窓から検索も可能でPC同様に使えて勝手がいいです。PCで表示させた画面(履歴が)をarc側で表示させることもできます。面白い使い道がありそうです。個人的には、chromeが使えることが一番のメリットです。
 
最近使ったアプリ (ホーム長押し
 直近に使ったアプリが表示できて切り替えできます。まぁ便利と云えば便利なんですが。
Screenshot_2012-07-30-09-11-21.jpg Screenshot_2012-07-30-09-11-35.jpg Screenshot_2012-07-30-09-28-25.jpg
データ使用量         同アプリ別         ストレージ使用量

データ使用量(設定→データ使用)
 本日までのパケットの使用量が確認できます。パケット使用量に制限のかかっている場合など便利でしょう。データ使用量のコントロールにも使えます、あれこれアプリのインストールはひかえようとか。
内蔵ストレージ、SDカードの使用量(設定→ストレージ)
 
 
Screenshot_2012-07-30-10-13-25.jpg Screenshot_2012-07-30-10-33-12.jpg Screenshot_2012-07-30-19-43-13.png
アプリ削除          フォルダ作成      ウィジェットのサイズ変更
 
プリインストール・アプリ等不要アプリの削除
 これが大きいと思います。ふたつほど消してみましたが、他のアプリに影響が出ると困るので、調べながらやります。Titanium Backupのようなアプリを導入してからです。
画面上にフォルダが作成
 フォルダの中に、アプリやショートカットを格納できます。ホーム画面がスッキリします。GPSというフォルダを作って、地図ロイド、山旅ロガー、GPS Status、マップを収納しました。
ウィジェットのサイズ変更
サイズを自由に変更するとというより、画面の空いている場所にサイズを合わせるということの様です。 
 
ロック画面からカメラ起動(画像はありません)
 ロックアイコンをスライドすればarcが起動、カメラ・アイコンをスライドすればカメラが起動します。これは便利。起動時間は、シングルコアのarcでも実用レベルです。 
Screenshot_2012-07-30-16-01-08.jpg Screenshot_2012-07-30-16-01-27.jpg Screenshot_2012-07-30-16-02-56.jpg
シーン選択          パノラマ撮影        シャッター無音化

スクリーン・ショット
 登頂記念に「地図ロイド」をパシャリ。電源ボタンと音量下ボタンの同時押しはなかなか大変。
パノラマ写真
DSC_4212.jpg

DSC_4223.JPG

シャッター無音化
 X10も出来ましたが、海外対応版はすべてできるのではないですか?盗撮防止の日本仕様なら、日本版Xperiaが4.0になっても出来ないと思います。
 
◆未調査
Android Beam
Wi-Fi Direct
ビデオ録画中の静止画撮影
ライブエフェクト機能
通話着信にメッセージで返信
  
フェイス アンロック機能 →arcにはイン・カメラが無いので無理
音声入力 →おじさんがスマホにつぶやく姿は奇っ怪なので永遠に没


まだまだあるのでしょうがボチボチ。個人的には、Chromeが使えたこと、(盗撮することはないのですが)あの大きなシャッター音が消せたこと、ロック画面からカメラ起動、この辺りが気に入っています


【8/1追記】
 4.0にアップデートしたことで、SO-01Cは海外仕様のLT18iとなりました。弊害として、FMの受信周波数も下限が85MhHzとなり、大阪ではNHK FM(88.1)しか受信できなくなりました。docomo仕様のファームウェアもあるようですから、そちらを入れると直るかもしれません。熱心に聴くわけでもないので、まぁイイカ、です。
【8/4追記】
カメラで一部の機能が失われています。
マクロモードが消えた。
ホワイトバランスは「自動」固定になって、太陽光、曇り等の選択が出来なくなった。
LT18iの使用なのか、アップデートの失敗なのか不明ですが、これは困ったことです

今更ながらXperia arc に乗り換え
(1) 検討、導入
(2) 使ってみる
(3) android4.0にアップデート 
(4)  android4.0を使ってみる
(5) ポケモンキーボードを使ってみる

 


タグ:so-01c
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

ktm

au 携帯を HTC J に機種変更して Android 4.0 を使い始めました。
操作の変化に驚いています。
とても参考になりました。

by ktm (2012-08-03 08:35) 

べっちゃん

5月発売の最新機種ですね、羨ましい。HIDプロファイルが入っていますから、bluetoothのキーボードが使えますね。
4.0になって何処が便利になったんだろうと、あちこち調べてみました。新機能が増えていますが、何処まで使いこなせるかです。ついてゆくのが大変です。
by べっちゃん (2012-08-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0