SSブログ

今更ながら Xperia arc に乗り換え(5) ポケモンキーボードを使ってみる [日記(2012)]

R9055082.jpg Screenshot_2012-07-31-23-07-34.jpg
 
 android4.0になって、ポケモンキーボードが使えるかどうかアレコレやっています。BlueKeyboard JPを導入したX10(abdroid2.3)やIdepad A1ではポケモンキーボードの使い勝手がもうひとつだったので、4.0になって不具合が解消されたかどうかリベンジです。android4.0はHIDプロファイルを持っているので、BlueKeyboard JPの導入は不要です。POBox Touchでポケモンキーボードが使え、接続も安定しています。結論から云うと、いくらか不都合はあるものの『arc + androido4.0 + ポケモンキーボード』はほぼ実用のレベルです。
◆ POBox Touch + jota text editor 
POBox変換.jpg POBox範囲指定.jpg  かなαべっsと切り替え.jpg 

 BlueKeybord JPではできなかった、Shift+矢印キーで語句の指定ができ、カット、コピー、ペースとができます。但しショートカットが使えない(Ctrlキーが使えない)ので、エディタ側のソフトキーを使うことになりますが、文字入力はずいぶん楽になります。Fnキーも一部使えるようになり、Delet、PageUp、PageDownが可能です(Escは不可)。
 かな/アルファベットの切り替えが少し厄介です。「入力方法の選択」で「POBoxTouch」で【かな】、「外国語キーボード」で【アルファベット】と切り替えることになります。
 変換エンジンはPOBoxTouchを使うことになり、BlueKeyboard JPのWnnより変換効率は優れています。

◆Google日本語入力  + jota text editor 
 jota+goggole日本語.jpg google日本語.jpg
 POBox Touchでは、Ctrlキーが使えない、かな/ アルファベット切り替えが面倒という不都合がありました。これは、多分IMEの問題だろうと思います。Google日本語入力ならどうなんだろうと試してみました。
 シフトキーを使ってアルファベット入力ができる、半角/全角キーとTabキーが使えるようになりました。が、Ctrlキーは相変わらず使えません。一歩前進ですが、ソフトキーの表示が消えないため、文書入力画面が狭くなって使い辛いです。ソフトキーを消す方法が今のところ分かりません。
 
◆Google日本語入力  + evernote
evernote語句指定.jpg
 evernoteで使ってみると、POBoxでは使えなかった、Shift+矢印で語句の指定が可能となり、右端に編集ボタンが表示され、コピー、ペーストができるようになりました。evernoteでほぼPC並に入力ができきます。evernoteでテキスト入力をする機会が多いので、これは助かります。
 
 今のところ、ポケモンキーボードにはgoogle日本語入力が一番適しているようです。(shimejiも試してみましたが、アルファベット入力でつまずきました。)
 
久々の暴走.jpg
久々に暴走しました(笑 

今更ながらXperia arc に乗り換え
(1) 検討、導入今更ながらXperia arc に乗り換え 
(2) 使ってみる今更ながらXperia arc に乗り換え 
(3) android4.0にアップデート 今更ながらXperia arc に乗り換え 
(4)  android4.0を使ってみる
(5) ポケモンキーボードを使ってみる

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

タグ:so-01c
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0