SSブログ

今更ながら Xperia arc (6) 4.0.4 → 2.3.4 にダウンスケール & root取得 [日記(2012)]

screenshot_2012-08-08_1058.jpg screenshot_2012-08-08_1202.jpg
 
 7/24にarcを入手し、7/29にandroid4.0化。ポケモンキーボードも安定して使用できて、スマホとしてはまぁそこそこ使えています。4.0というのは周りでもあまり使っていなくて、少し優越感が持てます。
 ところが、FMとカメラで不具合が発生しました。

1) FMの受信周波数が海外仕様となり、NHKしか聴けない...これは仕方がない
2) マクロボタンが消えて、ホワイトバランスと測光のボタンが押せなくなってしまった...アップデートの失敗?
3) バッテリの消耗がやや気になる。


 特にカメラは気に入っていたので、痛手です。ソニエリ純正のftfを焼いたので、仕様としてマクロボタンが消えるわけはなく(海外仕様arcはマクロをサポートしていました。)、アップデートの手違いで発生したんですかね。今のところその他は完璧?なんですが。おまけに、sonyの「お誘い」に乗っかってビルド番号が4.1.B.0.431になってしまい、rootが取れなくなってしまいました。

 元に戻せばなんとかなるだろうと、いろいろ検索すると、

・FlashToolでSO-01C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftfを焼く
・SEUS(Sony Ericsson Update Service)を使う

という方法があるようです。

 簡単なSEUSを試してみましたが、「あんたのarcは最新版なのでアップデートする必要はないよ」みたいなことを云われてしましました。FlashToolでSO-01C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftfを焼くと、見事にビルド番号4.0.1.C.1.9、バージョン2.3.4と元に戻りました。ホワイトバランスと測光のボタンが復活しマクロ撮影が可能となって、FMも日本仕様となりメデタシ、メデタシ。
 またまた「4.0.1.C.1.21 利用可能な新しいシステムの更新」というお誘いが来ていますが、乗らないことにします。

 arcの中身が真っサラになったので、また一から...これが面倒なんですねぇ。私の必須アプリです。プリインアプリに比べるとかわいいものです。

ESファイルエクスプローラ
ESタスクマネージャー
Scrren Off and Lock
imageシュリンク
EBPocket
Jota Text Editor
Goole+
Picasa Tool
地図ロイド
山旅ロガー
GPS Statsus&tools
DroidBooks
QRコードスキャナー
evernote
ジョルテ 
Yahoo天気図 

4.0.4 → 2.3.4になって、カメラとFMは元に戻ったんですが、困るのは

1) BeeTVなど不要なアプリが増えた。
2) とともに、これらのアプリのためメモリが占拠されて空きが減った。
3) シャッター音がうるさい。スリーブからカメラ起動が出来ない。
4) パノラマ写真が撮れなくなった。
5) GoogleClomeが使えない。
6) ポケモンキーボードの使い勝手が悪い
7) 不要アプリが消せない
8) バックアップが出来ない...etc 
 
 ついでにroot取りました。何時でも元に戻せる目処が付いたので、再度4.0化ですねぇ。

タグ:so-01c
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0