SSブログ

Xperiaでラジオ [日記(2012)]

PB143696.jpg

 Xperiaでラジオを聞いています。アナログ・ラジオも使いますが、スマホを使いだして最近はもっぱらインターネット・ラジオです。アナログは電波の状態によって雑音が入ることがありますが、ネットラジオはこの心配が無く、これがラジオかと思うほどいい音で聴けます。
 Xperiaの右にあるのが5年ほど使っているのがアナログラジオ。その右が一世を風靡したダイソーの100円ラジオ。


 13 - 5.jpg 13 - 6.jpg 13 - 1 (1).jpg
 NHK専用 らじる★らじる                 tunein

らじる★らじる
 私のラジオ利用の本命です。枕元にスマホを置いて、睡眠薬代わりに深夜便を聞いています。スリープoffの機能があるので便利です。60分に設定していますが、大抵30分で寝てしまいます(笑。1時間毎にnewsと天気予報があるので便利です。
radiko
 こっちはあまり聴きません。raziko用にインストールだけはしてあります。

 世界の数万のネットラジオを網羅するサイト。NHK第1、第2、FMも聞けるので、「らじる」もradikoも不要です。tuneinでは、jazz91、ottavaがメインでづす。“OTTAVA con brio”、“OTTAVA amorosofor weekend”ですね。

13 - 10.jpg 13 - 9.jpg 13 - 11.jpg
l ive365                            radio senboku

Live365
 たまたま見つけたjazz局がこのサイトにあるので、BGMとして聴いています。この局ですが、私の街のご隠居さんが個人でlive365上に開局されているラジオ局です。時々メニューが変わりますが、現在はピアノ曲ばかり200曲程流れています。昨今は、個人でラジオ局を開局できるんですね。
 メールアドレスとPW、生年、性別だけの簡単な登録が必要です。
 こっちで書いたように、余っている初代Xperia⇒手のひらアンプ⇒自作スピーカでBGMにしています。Xperiaはsimが入っていないのでwifi接続です。

13 - 1.jpg 13 - 2.jpg 13 - 8.jpg
 razikoエリア選択     東京エリア         NHKも聴ける

raziko
  こうなるとを録音したいのが人情、razikoというアプリを教えていただきました。
 radikoとは一文字違いですね。radikoとrazikoをインストールして、radiko.jp Installerをインストールすれば使えます。radiko.jp Installerは公式アプリではありませんから(野良アプリ)、設定→セキュリティ→提供不明のアプリにチェックを入れる必要があります。インストールにはPWが必要ですが、googleアカウントのPWです。
 このアプリの面白いところは、位置情報を自由に設定できることです。大阪にいて東京の放送を聴くことができます。地方のローカル放送も当然聴取可能です。radikoではNHKは聴けませんが、razikoではOK。語学の勉強はしていませんが、第2放送の語学講座を録音するのに便利かもしれません。で、何を録音するかというと毎月最終日曜日4時~「特集・五木寛之の歌の旅びと」だったりします(笑。

13 - 7.jpg 13 - 4.jpg 13 - 1.jpg
録音予約番組表       予約            録音中

 録音データは.accで、live365のフォルダに格納されています。razikoで再生出来ます。

 大昔、鴨居にアンテナ線を這わせて田舎でオールナイトニッポンを苦労して聴いていました。こうあっさりとニッポン放送が聞けると味気ない気もします。フェージングや混信の中で聴く放送というのもなかなか味があって良かったと思うのですが。

タグ:so-01c
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

nshuhei

Live365, Japan といったワードでググっていたら、貴兄のこのページがヒットしました。

”私の街のご隠居さんが個人でlive365上に開局されているラジオ局”は、私が開設しています。近くに住んでいる人が聞いてくれているのだと嬉しくて、コメントしています。
radio senbokuは自分用にBGM として始めたので、Jazz が嫌いでなければBGM としては最適と自画自讃しています。老人の道楽ですが。
昨日(2015・1・17)、5ヶ月ぶりに renewal しましたのでお暇があればどうぞ。ブログにもアップしています。

私も、らじる★らじる ラジオ深夜便の愛聴者です。最近、radika の調子は どうなのでしょうか。私が試した時にはうまく動かなかったので、ラジ録3で予約録音し、切り出して、車のオーディオなどで楽しんでいます。若かりし頃、苦労して aircheck したのが夢のようです。

私の年代(70台)でスマホをしている人も少ないですが、私は、Xpeia SO-04E でも色々と遊んでいます。長生きはするものですね。ITで楽しい生活です。

とりとめもなくコメントしました。恐縮です。
by nshuhei (2015-01-17 16:57) 

べっちゃん

大先輩にコメント戴きまして、恐縮です。jazzは不案内ですが、気が向けば、休日に一日BGMで流しています。自作のアンプとスピーカーです。さっそく、聞かせて戴きます。
らじる★らじるで深夜便は、雑音も無く快適ですね。70代でスマホとは素晴らしい!。私は、シャープのポケコンから?十年携帯端末を使っていますが、本当にいい時代になったものだと思います。
blogの方にもコメントさせて頂きます。 べっちゃん@城山台
by べっちゃん (2015-01-17 19:40) 

nshuhei

べっちゃん さん

貴兄のお住まいが、城山台とは驚きです。
私は、40年前から桃山台に住んでいます。どこかでお会いしているかもしれませんね。
泉北ニュータウンも住めば都で、なかなか良い所です、

radika for android なるもの初めて知りました。これでも録音できるのですが、後の始末がPC の方がやりやすいですね。

私のサイトで、同年の老人二人のブログを私がアップしていますが、その一人が無類の読書好きです。そちらのブログも読んでやってください。 http://n-shuhei.net/masablog/
by nshuhei (2015-01-19 10:34) 

べっちゃん

私も35年近く泉北ニュータウン住まいです、いいところですね。先日公園墓地に寄ったのですが、家内がすっかり気に入ってしまい、ここに墓を買おうという始末です、オイオイ。
ニュータウンの散歩コースはだいたい歩きつくし、槇尾山からの眺めがが気に入って週末は山歩きをしています。

スマホ録音は、数年前に深夜便の歌(BEGINの「パーマ屋ゆんた」よ小野リサ「あなたの忘れ物」)を録音してPCで引っこ抜いた覚えがあります。音楽はそのレベルです。

只今浪々の生活で、読書もままならずblogの更新が止まっております。読書好きのお友達のblogも是非拝見させていただきます。
コメントありがとうございました。

by べっちゃん (2015-01-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0