SSブログ

防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ [日記(2013)]

DSC_4694.jpg DSC_4696.jpg
 防災ラジオ+kindle                 山歩きgoods+kindle

 3.11を忘れてはいけないというわけでもないのですが、こんなものを取り出してみました。防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオです、当然「中華」。結婚式の引き出物カタログでうちの奥さんが注文、その後押し入れで眠っていたものです。
 手回し発電機とソーラー発電で電池に充電し、AM.FMラジオ、LEDライト(サーチライトとスタンドライト)、サイレン(赤色LEDが点滅)、携帯充電ができるというシロモノです。説明書を読むと

・ハンドルを180回、またはソーラー発電60分でフル充電
・10分間回すと、ライト30~40分、ラジオが25~35分使用可能
・ソーラー発電60分で、ライト80~90分、ラジオ18~25分使用可能

だそうです。
 6Vの専用の充電器は別売だそうで、5Vのスイッチング電源をつなぐと充電し出したのですが電池が発熱、心配なのでやめました、今度ソーラーでフル充電してみます。ライトも点灯しAM/FMラジオも聴けます。奥さんに言わせると、これで地震で停電になっても大丈夫、だそうですが...。山歩きに携帯しているライト、ラジオ、バッテリを取り出してみましたが、こっちの方が安心感があります。中華に「防災」を期待するのはどうも不安(笑。やはりSonyのヤツ買おうかなぁ。

 この発電機にKindle paerwhite 3Gを組み合わせる、メールとtwitterが使えそうです。paerwhite 3Gはバッテリがけっこう保つので、こういう用途にはスマホより向いていそうです。
 
SONY 手回し充電FM/AMポータブルラジオ B03 ホワイト ICF-B03/W

SONY 手回し充電FM/AMポータブルラジオ B03 ホワイト ICF-B03/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0