SSブログ

絵日記 梅干しと梅シロップ [日記(2013)]

DSC_4846.jpg DSC_4847.jpg
 
 今年も梅干しを漬けました。昨年は減塩に挑戦したのですが、これがなかなか好評?でわれながら上手く出来たと思っています。
 塩は梅の重量の15%~20%が目安だそうですが、昨年は10%の減塩としました。途中でカビが浮いたので焼酎で消毒。梅干しのカビは気にしなくていいようです。

・梅(黄色いもの):3kg
・塩:300g:粗塩がいいそうですが、精製塩を使いました。
・砂糖100g

今後の予定は

1)6/末頃に梅酢が上がるので紫蘇を投入。3日に1度のぞいて、カビが来たら焼酎を少し。

2)8月上旬、紫蘇を取り出して天日干し ⇒これで「ゆかり」を作ります。

3)晴天が続く頃を選んで天日干し。3日3晩夜露に当てるだったか?

4)新生姜が出回ったら、去年付けた梅酢を利用して紅生姜が作ります。 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0